kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これいつまで続くのかな ―― 元農水次官、2審も実刑 長男殺害

この裁判、
一時期、世間で話題になった、
元農水次官の息子殺害事件。
いまでいうところの
『上級国民批判』のはしり、とも言えるような事件です。
私的に
当時から
気になっている事件なので。
ニュース記事にブックマークを付けました。



この人、
一審の判決に不服を申し立てて
上訴していたんですよね、
それが棄却されました。
2審も
1審判決を支持して
実刑判決を出したのだとか。
この先、
最高裁まで上訴するのかな。

 

 

 

www.sankei.com

 

元農水次官、2審も実刑 長男殺害、被告側の控訴棄却

 東京都練馬区の自宅で令和元年6月、長男=当時(44)=を刺殺したとして殺人罪に問われた元農林水産事務次官、熊沢英昭被告(77)の控訴審判決公判が2日、東京高裁で開かれた。三浦透裁判長は懲役6年とした1審東京地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。
 弁護側は控訴審で「被害者に殺されると直感して反射的に殺害に及んでおり、正当防衛に当たる」として無罪を主張。正当防衛が成立しなくても、暴行を受けると誤信した「誤想防衛」に当たると訴えていた。
 判決理由で三浦裁判長は「長男は被告の行く手を阻んだり追いかけたりする動きを見せておらず、現実的な危険性は差し迫っていなかった」と指摘。「強固な殺意に基づく犯行で、1審判決は量刑傾向に照らしても重すぎるとはいえない」と結論づけた。
 1、2審判決によると、熊沢被告は元年6月1日、自宅で長男の首などを包丁で突き刺し、失血死させた。