kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ダメかなぁ……w ―― 韓国の新規コロナ感染者 444人に増加

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
444人でした。
そのうちわけは
市中感染者が414人、
海外からの流入組が30人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが344人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
83%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.95倍(先週467人
市中感染で前週比0.96倍(先週433人
首都圏で前週比1.11倍(先週309人
という結果です。



さてさて、
大型連休を明日に控えて。
宗教団体で
またも集団感染クラスターの発生が確認されたそうで。
それと同系統の
他の学園施設においても。
新たな集団感染クラスターが確認されたそうで。
1日の感染者報告数が、
ボカンと跳ね上がっています(笑
さすがに
先々週のような
500人超えまでは行きませんでしたけど。
それに近い数字になっていて。
とくに
首都圏では、
またも
前週比でも1倍超え、
しかも、
市中感染に占める割合も83%と。
感染者が集中して
感染拡大が激化している状況が
数字に
ハッキリと現われてきています。
今回
問題になった
宗教団体での集団感染クラスターも。
発生が確認されたのは、
地方ではなくて首都圏においてです。
先々週とは
明らかに状況が異なってきています。
韓国政府防疫当局や、
彼等の言い分を鵜呑みにしている韓国メディアは
やたらと
宗教団体を感染減の一つ、として敵視しているフシがありますけど。
私が
これまで1年をかけて
韓国の新型コロナ感染状況を見てきた限りでは、
病院、療養施設、大規模事業所などと同じく、
宗教団体も
特別に感染リスクが高い施設と見るべきで。
市中感染が一定水準以上に激化すると。
とりわけ高い感染リスクを抱えている宗教団体で
他に先駆けて
集団感染が発生する。
というのが
現実にそった適正な評価でしょう。



そして、
この状況で。
韓国では、
明日から旧正月の4連休が始まるそうで。
『里帰り』を中心にした
活発な人的移動が予想されています。
これに対して、
韓国政府防疫当局は特に対策を講じていない、という。
それどころか、
飲食店を経営する個人事業主を支援する目的で、
飲食店等に課している営業時間短縮規制を緩和して。
営業時間拡大を許可する始末。
まあ、
1時間程度の延長ですが。
連休時期にあわせて営業時間を拡大すれば、
当然、
そこに人が集まって飲食するわけで。
どう見ても、
感染拡大を促している、としか言い様がありません。
『多人数での会食』
感染機会のトップ3に入りますからね。



なんかもう、
韓国政府防疫当局の
ヤル気無さがヒシヒシと伝わってくるのですが……

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 444人に増加=あすからの4連休が正念場

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は10日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から444人増え、累計8万1930人になったと発表した。市中感染が414人、海外からの入国者の感染が30人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(303人)から141人増え、6日ぶりに400人台となった。
 1日当たり新規感染者は、週末の検査件数減少の影響で週明け8日(288人)は約2カ月半ぶりに200人台に減少したが、9日に再び300人を超え、この日は400人台半ばに上がった。
 特に首都圏で、宗教施設や塾、ダンスホールといったさまざまな場所でクラスター(感染者集団)が発生している。こうした中で11日からは4日間の旧正月連休が始まり、人が集まったり移動が増えたりすると予想される。全国的に感染が再拡大する恐れもある。
 この日新たに確認された市中感染者は414人だった。8日と9日はそれぞれ200人台後半に低下していたが、再び400人を上回った。地域別にみると、ソウル市が169人、京畿道が157人、仁川市が18人で、首都圏が344人と全体の約83%を占めた。首都圏以外の地域では釜山市が18人、大邱市と光州市がそれぞれ14人、慶尚南道が9人、江原道が5人、忠清北道忠清南道全羅北道慶尚北道がそれぞれ2人、世宗市と全羅南道がそれぞれ1人だった。
 主な感染事例としては、京畿道富川市の宗教団体と学習塾でこれまでに53人の陽性が判明した。この両方の施設に出入りする感染者がいたことが分かっている。また、ソウル市東大門区の病院で延べ14人の感染が確認されたほか、京畿道高陽市ダンスホールに関係した感染者は12人、同市の飲食店の感染者は13人にそれぞれ増えた。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは30人で、このうち6人は空港や港湾での検疫で判明し、24人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から4人増えて計1486人となった。韓国国内の平均致死率は1.81%。重篤・重症患者は前日から5人減り、184人となっている。
 9日の検査件数は4万2618件で、前日より6591件少なかった。