kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

春雷、ってヤツですか…… ―― 東北 太平洋側中心に大気不安定な状態 土砂災害などに十分注意

昨日は、
なんというか
久しぶりに雨らしい雨だった、
というか。
それだけではなくて、
ビカビカゴロゴロと雷が鳴っていましたねぇ。
去年の秋とか以来かなぁ……
今年に入ってからは、
雨とか雪が降ったのは覚えていますけど。
雷を見たのは、
本当に久しぶりでしたよ。



朝から、
うっとうしい空模様で。
大粒の雨が降っていて。
風も強くて、
窓にビシャビシャと当たるわ、
ガタガタ言うわで。
台風ほどではないものの
けっこう怖い思いをしながら
戸締まりをしていたら。
いきなり
窓の外がビカッと真っ白になったので
とても驚きました。
さすがに
直撃こそはしませんでしたが。
かなり近くに落ちたようで、
ズドンッ! と窓越しに腹が震える音が
外から伝わってきましたから。
それを聞いたときには、
作業中だったパソコンの電源を落とすかどうかで、
本気で悩みました。
作業を中断して
セーブしようとしたら。
そこそこ時間がかかりますからねぇ。
その間に、
落雷が直撃して
コンセントから逆流してきたら目も当てられません、
かといって、
このままってのもリスクがあるし。
悩みましたねぇ……



結局、
そのまま様子見して
やりすごしたのですけど。
ネットで調べたら
竜巻が発生した地域もあったそうで。
かなり大荒れだったようです。
これが
いわゆる
春の嵐』なんでしょうか……



ところで、
天気予報によると
今日は一転して快晴になるらしいのですけど。
本当かなぁ。
窓の外に広がる
夜明け前の空を見ると、
かなり厚い雲が、いまでもたくさん漂っているのですけど。
これで、
この後
太陽が昇ってきて朝になったら
スッキリ晴れるのですかねぇ…… 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

東北 太平洋側中心に大気不安定な状態 土砂災害などに十分注意


低気圧の影響で大気の状態が不安定になり、関東では13日、局地的に雷をともなって激しい雨が降りました。これから明け方にかけては東北の太平洋側を中心に大気の不安定な状態が続く見込みで、土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意が必要です。
前線を伴った低気圧に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で関東では13日、大気の状態が不安定になり、局地的に1時間に30ミリ以上の激しい雨が降りました。

降り始めからの雨量は
▽東京 世田谷区で114.5ミリ
茨城県北茨城市花園で113ミリ
横浜市日吉で112.5ミリなどとなっています。

低気圧は三陸の沖合を北上していて、関東では大雨の峠は越えましたが東北の太平洋側を中心に14日の明け方にかけて雷を伴った激しい雨が降るおそれがあります。
土砂災害や低い土地の浸水、それに川の増水に十分注意が必要です。また竜巻などの激しい突風や落雷にも注意が必要です。
急に冷たい風が強く吹くなど、積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物の中に移動する、カーテンを閉めて窓の少ない部屋に移動するなど対策をとるよう心がけてください。

千葉 松戸 車が水没し89歳の女性救助
千葉県松戸市では13日の大雨で車が水没し、乗っていた89歳の女性が病院で手当てを受けました。
警察によりますと、13日午後2時50分ごろ、松戸市松戸の市道で「車が水没している」と通報がありました。
現場は線路の下を通るアンダーパスで1メートル程度冠水し、車3台が水没したということです。
消防によりますと車に乗っていた89歳の女性が救助され病院で手当てを受けました。低体温症とみられますが症状は軽いということです。

「倉庫の屋根飛ばされた」通報も
千葉県では建物の屋根が飛ばされるなど強風の影響とみられる被害も相次ぎました。
消防によりますと、午後3時すぎ千葉県睦沢町大上の住宅で「倉庫の屋根が飛ばされている」と通報があったということです。
また、同じ頃、長南町芝原の倉庫でも「小屋のトタン屋根が飛んでいる」と近くに住む人から通報があったということです。
消防によりますとこれに伴うけが人の情報はこれまでのところ入っていないということです。
気象庁は午後2時28分にこの地域に竜巻注意情報を発表していました。

千葉 住宅などの浸水被害相次ぐ
千葉県では大雨の影響で住宅などの浸水の被害も相次ぎました。
このうち柏市は、市北部の住宅合わせて3棟で床下浸水の被害が報告されたと発表しました。
このほか午後8時半の時点で少なくとも17件の道路の冠水が確認されているということです。
また市川市によりますと、これまでに住宅など少なくとも9棟で床下浸水の被害が確認されたということです。

 追記:
日が昇ったら、
カラッと晴れ上がって。
風も穏やか。
絶好の花見日和になりました。
朝から
ここ2~3日たまりに溜まった洗濯物を
せこせこ干すのに最適です。
溜めすぎて、
二巡させないと
干しきれないぞ(笑