kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり不思議……w ―― 韓国の新規コロナ感染者430人 累計10万人超に

韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
430人でした。
そのうちわけは
市中感染者が419人、
海外からの流入組が11人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが283人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
68%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.97倍(先週445人
市中感染で前週比0.98倍(先週427人
首都圏で前週比0.95倍(先週299人
という結果です。



うーむ、
この数字はどうなのかなぁ。
ここのところ、
前週比で1倍未達が続いています。
これが
感染抑止へ好転した結果だとすると、
今週末から
来週くらいにかけて、
一段と
感染者報告数が大きく減少するはず、なんですけど。
果たして
そう進むかどうか。
現状、
集団感染事例の報告が頻発しているので
感染抑止が進んでいる、とは考えにくいんですよねぇ。
となると、
単に数字のブレ、揺れ。
もしくは
『下げ止まり』による停滞、
というよりも、
市中感染の蔓延が進んでいるのに、
検査で捕捉しれきれていない危機的状況。
という評価になりますねぇ。
こっちの方が
韓国の感染実情に近いような。
そんな風に見えるのですけど。



ところで
今回の報告で
感染者報告数が累計10万人を超えたそうで。
そりゃあねぇ、
毎日
感染者報告が続いていれば
いずればそうなるよね。
というだけの話、とか
私的には
そんな風にとくに大した感慨とかはないのだけど。
日本国内の
感染者報告累計に対しても
『まあそうなるよね』という程度で。
この点、
韓国民の場合は
どうなのでしょう……
『見栄っ張り』な国民性ですから。
感染者累計10万人超え、という節目を通過して。
ロウソクデモが広がって
大炎上に発展したりするのかなぁ。



狂気の文オジサンとそのお仲間達は、
防疫対策として
5人以上の集会を禁じて。
政治デモを徹底的に排除し続けていますが。
ダラダラと
感染抑止が進まない状況では。
韓国政府の防疫対策も
説得力を持たなくなります。
そのうち、
政府の言うことなんて信用できないロウソクデモ、
とか
始まってもおかしくない
雰囲気になってきている気がしますけど。
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達は、
いまだの
ダラダラ続いている防疫体制を
いったい
いつまで続けるつもりなのか。
そろそろ
何か別の対策が必要だと思いますけどねぇ。
いや、
もちろん防疫対策に関してデスよ(笑

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者430人 累計10万人超に

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は25日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から430人増え、累計10万276人になったと発表した。市中感染が419人、海外からの入国者の感染が11人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(428人)に比べ2人増え、2日連続で400人台となった。感染者の累計は、昨年1月20日に国内最初の感染者が確認されて以降、約1年2カ月で10万人に達した。
 1日当たりの新規感染者数はこのところ300~400人台で推移しているが、最近は小規模な集まりや不特定多数が利用する施設、職場などを中心にクラスター(感染者集団)発生が続き、400人台となる日が多くなっている。
 政府は今週の新規感染者数の動きを踏まえ、来週から適用する新型コロナウイルス防疫対策「社会的距離の確保」のレベルなどを26日に発表する方針だ。感染者が減らず、逆に増加傾向を見せていることから、現行レベル(首都圏は上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階)がさらに2週間据え置かれる可能性が高い。
 新たに確認された市中感染者419人を地域別にみると、ソウル市が125人、京畿道が147人、仁川市が11人と、首都圏が計283人で、全体の67.5%を占めた。
 首都圏以外の地域では慶尚南道が30人、江原道が27人、釜山市が20人、大邱市と忠清北道がそれぞれ17人、慶尚北道が9人、光州市と忠清南道全羅北道がそれぞれ4人、大田市が3人、全羅南道が1人だった。
 慶尚南道巨済市の遊興施設(クラブなど)と造船所に関係した感染者は少なくとも157人に上っており、江原道束草市の保育施設3カ所に絡む感染者は34人を数える。音楽スタジオやクリニック、保育施設などで新たな感染者も確認されている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは11人だった。このうち5人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの6人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から2人増えて計1709人となった。韓国国内の平均致死率は1.70%。重篤・重症患者は前日と変わらず111人となっている。
 24日の検査件数は4万4649件で、前の日より4429件多かった。