kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうにもなりません……w ―― 韓国の新規コロナ感染者 6日ぶり400人下回る

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
384人でした。
そのうちわけは
市中感染者が370人、
海外からの流入組が14人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが253人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
66%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.93倍(先週415人
市中感染で前週比0.96倍(先週386人
首都圏で前週比0.87倍(先週291人
という結果です。



とまあ、
ブックマークを付けた記事では
感染者報告数が400人を切った、
とか
勇ましい見出しを付けていますけど。
実際に報告された数を見ると
ざっと400人弱。
1週間の中で
1番目か2番目に
感染者報告数が減少するはずの
月曜日の報告で
ほぼほぼ400人という数字ですよ。
しかも
前週比で0.93倍、という微妙な結果。
市中感染だけで見ると、
0.96倍。
これだと
統計上では数字がブレた誤差の範囲で収まりそうな
結果です。
首都圏では
前週比0.87倍と大きく減衰しているので。
ここまで減れば、
感染者が減ったと言い切れる結果なんですけどね。



ここ最近の傾向として
集団感染クラスターの報告数が
火曜日に先送りされずに
月曜日に報告されるケースが増えていて。
従来ですと、
月曜日の報告が最も減少していたものが、
最近では、
火曜日の報告が最少で。
月曜日の報告は幾分跳ねた数字が出るので
この結果、
という見方も出来ます。
そういう傾向から勘案すると、
今週は
だいたい
1日平均で450人くらいの感染者報告数が出てきて。
週後半は500人に迫る、と
場合によっては、
500人を超えてこともある、
ほぼほぼ先週と同水準の
感染者報告が出てきそうだ。と、
予想出来るかな。



そりゃあ、
韓国防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間たちの政権が、
現在の
新型コロナ感染拡大に対して
対策強化せずに
現状維持で放置プレイですから。
感染拡大が
止まるわけがない。
しかも、
こうして
毎日報告されている感染者は
報告から
2週間前の感染状況を反映したもの。
いま現在は、
さらに2週間分
感染拡大進んでいると見なすべき。
一部で
部分的に規制強化を講じる、との
算段を立てているみたいですけど。
果たしてそれも、
4月に
政権の命運を懸けた選挙を控えていて。
市民の人気取りに奔走している、
韓国防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間たちの政権が、
市民の行動を縛り自由を宣言するような
ある種の『強権』発動に踏み切る覚悟があるのかどうか。
はなはだ疑わしいですね。
いつもの
言うだけ……
『口先防疫対策』じゃないかなぁ(笑



ところで、
最近は
ワクチン接種に関する話題が
まったく
ニュースに載らなくなったのですが。
どうなったんだろう……(謎
あれだけ
多発していた死亡事故がピタリと出なくなった、って。
それってやはり
ワクチンの問題ではなくて。
接種作業自体に原因があった可能性大だよね。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 6日ぶり400人下回る=検査件数少なく

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から384人増え、累計10万2141人になったと発表した。市中感染が370人、海外からの入国者の感染が14人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(482人)から98人減り、6日ぶりに300人台に低下した。週末に検査件数が減ったことが影響したとみられる。
 1日当たりの新規感染者数は27日の発表で505人と36日ぶりに500人を上回ったが、28日は400人台後半、さらにこの日は300人台後半に減った。ただ、検査件数自体が少なく、感染者の増加傾向が止まったとは言い切れない。4月4日にキリスト教の復活祭(イースター)、7日にはソウル市と釜山市で市長補欠選の投開票を控えており、感染者数が再び増加する恐れがある。
 政府は防疫対策「社会的距離の確保」の現行レベル(首都圏は上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階)と全国での5人以上の私的な集まり禁止措置を4月11日までさらに2週間維持することを決めた。不特定多数が利用する施設で対策を強化する新たな基本防疫措置の実施にも入った。
 新たに確認された市中感染者370人を地域別にみると、ソウル市が105人、京畿道が130人、仁川市が18人で、首都圏が253人を占めた。首都圏以外の地域では釜山市が53人、慶尚南道が18人、忠清北道が12人、大邱市が9人、全羅北道が8人、江原道が6人、蔚山市と慶尚北道がそれぞれ3人、光州市と大田市がそれぞれ2人、忠清南道が1人だった。職場や飲食店などを中心にクラスター(感染者集団)発生が続いている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは14人だった。このうち5人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの9人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から4人増えて計1726人となった。韓国国内の平均致死率は1.69%。重篤・重症患者は前日から4人減り、100人となっている。
 日曜日だった28日の検査件数は2万735件で、前日より2293件少なかった。直近の平日26日に比べると2万2430件少ない。