kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

魚拓代わり(涙 ―― 神奈川県、「まん延防止」に鎌倉・厚木など6市追加

神奈川県に
まん延防止等重点措置が適用されて。
私が住んでいる地域も
対象地域になっているのは知っていましたけど。
こうして、
ニュース記事に地名が掲載されるのを
改めて見ると。
なんというか、
色々と
思うところがありますねぇ……
ますます
外へ買い出しに行きにくくなった、
というか。



ただ、
毎日の生活で大きな変化があるのか。と
考えてみると、
ここ最近は、
ずっと部屋にこもった生活が続いていますので。
『まん延防止等重点措置』適用前と後で
大きな変化、というのは
とくに
見当たりません。
パッと思いつくのは、
外食の機会が
減ったくらいです。
ただこれは、
『まん延防止等重点措置』適用前後での変化、
というよりも。
新型コロナ感染拡大前と後の変化、
というベキかなぁ。
去年から、
ずっと
外食の機会が激減しています。
一昨年くらいまでは
週一以上の頻度で
毎週
なにかしら
外食の機会があったのですけど。
新作メニューを食べに行ったり。
有名店に行ったり。
行きつけのお店に行ったり。
それなりに、
理由を見つけては
外食を楽しんでいました。
けど、
新型コロナの感染拡大が
日本国内で激化した後は。
そもそも
外出機会そのものが減りました。
公共交通機関を使っての
遠出とか、
ほぼほぼ無くなりましたので。
定期健康診断を受診しに
病院へ行くときとか、
絶対に外せない案件以外、
公共交通機関を使って遠出することは
なくなりました。
なので、
ついでにあのお店に寄っていこう、
とか。
どうせだから昼食、夕食はそこのお店で食べて行こう、
とか。
そういう外食機会が一切なくなりました。



いまだと……
というか。
去年から
外出するのは、
もっぱら自転車で行ける範囲、
近所のショッピングセンターくらいです。
あと、
公共料金、光熱費、ネット通販の支払いとかでコンビニ。
それから
郵便局、
そのくらいですね。
どれもこれも
全部、自転車での移動圏内。
自転車での移動なので、
外食、
どこかのお店に寄って食事、
という気にはなりません。
飲酒とか、
もっての他です。
うーむ、
改めて見直して見ると、
凄い生活だなぁ……
まさに
引きこもり一歩手前だ(苦笑

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

神奈川県、「まん延防止」に鎌倉・厚木など6市追加…計9市に

 神奈川県は24日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、まん延防止等重点措置の対象地域に鎌倉など6市を追加することを決めた。既に適用されている横浜、川崎、相模原の3政令市と合わせ、計9市に拡大する。
 新たな対象地域は湘南地域の鎌倉市のほか、県中央部の厚木、大和、海老名、座間、綾瀬市。人口10万人あたりの感染者の割合が高いことなどを考慮した。緊急事態宣言の発令が決まった東京都からの人の流れを食い止める狙いもある。
 9市の飲食店には28日~5月11日、時短営業の要請に加え、終日、酒類提供の停止を求める。県全域の劇場や百貨店など大規模集客施設には入場制限の協力を依頼する。