kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ全員義務づければいいじゃん ―― 巨人、広島戦で希望者に健康観察サービス

一つ前のよた書きでも
ちょろっと書いたのですけど。
なんというか、
緊急事態宣言発出3回目、
ってことで。
各業界から、
色々と不満が出て居るのですけど。
不満に思う部分は判りますけど。
それなら、
翻って
業界で、
完璧な感染予防対策を実施していれば、
もっともっと
政府に対して強くもの申す事が出来るんじゃネーの、

私などは
傍から見ていて
疑問に思うわけですよ。



だって、
誰がどう見ても完璧な感染予防対策で
非の打ち所がありませんよ、
という内容であれば。
それなら、
政府だって『対象除外にしましょう』って
安心してお墨付きを出せますよ。
出せないのは、
感染予防対策が十分だと、
国民に向かって自信をもって説明できないからでしょ。
たとえば、
今回取り上げた記事に書かれている、
プロ野球観戦者に対する、
『健康観察サービス』……
これ
球団側で来場者に義務づけ、すればいいじゃないですか。
来場、観戦条件として
『健康観察サービス』を受診するのが必須です。
と。
同意、受諾して受診できない方は
観戦できません、と。



こう書くと、
『そんな事したら誰も見に来なくなる』
とか
『そんなコスト誰が引き受けるんだ』
とか
反論が出てくると思います。
けど、
その発想が
そもそもの間違いなんですよ。
これだけ
新型コロナの感染拡大が
日々の生活に密着した状況で。
感染予防対策のコストを
サービス料金の中に転化せずに
棚上げしている、
今の状況、
世の中の常識が
現実を無視した『異常』な思考なんです。
必要コスト、
必須原価として価格に
きちんと上乗せすることを認めれば。
その分だけ、
そこに需要が生まれます。
まあ、
最初は
需要よりも支払いの方は先行するので。
当初は
値上げ先行して、
印象的には厳しいですけどね。



政治、政府がそこまで手が回らない、
というのなら。
業界団体が率先して、
自主規制を設けて。
専門家の検証のもとづいて、
独自の安全認証を作ればいいじゃないですか。
それでコストは政府に補助金だしてもらえばいいんですよ。
業界への支援、って本来そういうものでしょ。
この1年……『1年間』という時間があったんですよ。
1年間という時間、
有効に活用すれば、
色々な事が出来ましたよ。
でも、
そういう話は
どこからも出て来ない……
一から十まで全部
政府に丸投げ状態で。
どうにかなるわけないじゃん。
他人に全部お任せ状態で、
他人に生殺与奪を委ねて、
生き残れるわけないですよ。
当たり前ですって。

 

www.yomiuri.co.jp 

巨人、広島戦で希望者に健康観察サービス…PCR検査など全員陰性

 巨人は25日、東京ドームの広島戦で希望した観客を対象に行った無料の健康観察サービスの結果を発表した。572人が抗体検査やスマートフォンのアプリによる健康観察を事前に行い、その結果などをもとにPCR検査か抗原検査を受けた74人全員が陰性だったという。この取り組みは、医療ソフト会社「アルム」(東京)と共同で行われた。