kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

絶賛迷走中w ―― 国内の新規感染者384人

さて、
今これを書いている横では、
既に、
東京都による
本日の都内感染状況報告が出ていて。
4日連続で200人越え、が確定しております(笑
その中で
昨日の
報告まとめを見ながら
これを書いているのですけど。



まあ、
なんというか。
タイトルにも書いたとおり、
政府、自治体は盛大に迷走中w
というか。
いまのところ、
自粛解除と経済平常化は進めている
いっぽうで、
感染拡大が急激に激化している
現状に対しては、
コレと言った
有効な対策を打ち出せていません。
この点については、
今朝の
NHKの政策議論番組、
日曜討論』内で
西村復興相が出演していて。
アレコレと語っていましたねぇ。
他にも、
政府要人や、
各地自治体の首長も
ここ最近、
アレコレ頻繁にコメントを出して言及しているのですが。
その時々、
発言者の立場によって、
コメントの内容がまちまちで。
一貫性が無く、
各人の主張もバラバラ。
という点が
ひどく目立って。
見ているだけでも、
混乱しているのが
大変よく伝わってきます。



最近だと、
報告数がかなりの数になっているので
『休業要請』や『緊急事態宣言再発出』についての
質問が
頻繁に出てきますけど。
今、
特定の業種、業界に対して
一律の
『休業要請』を出してしまうと。
それはもう、
『廃業命令』と同じ、なんですよねぇ。
この時点で
休業要請を出された業種、業界は、
感染予防対策の如何、
感染予防の実績にかかわらず、
新型コロナ肺炎に対して
非常に脆弱、高リスクである。

政府が宣言してお墨付きを与えたようなものですから。
銀行などは、
向こう1~2年の営業は不可能、
という見立てで
融資ストップします、って。
だって、
事業計画が、どうやったって成立しないもの(笑
まあ、
それ以前に
まともな経営感覚を持ち合わせた
経営者なら、
『自主廃業』しますね。
これ、
今の時点で
すでに
『老舗』と呼ばれている有名店が
幾つか廃業を決めてますけど。
ある程度以上の規模になると、
ランニングコスト、経常支出も
馬鹿にならない金額になるわけで。
つなぎ融資的な
一時金をもらって延命しても。
専業だと、
そこに休業要請が出てしまったら、
先の見通しが立ちません。
本業以外の分野での
企業活動、
副業で大きな収入源を持っているとか、
多角化経営等の逃げ道を持っていない
ところだと。
何を
どうやっても
先の見通しが立たないので。
借金を積み上げる前に、
さっさと廃業するのが
吉です。



で、
今のこの流れで、
感染予防対策の如何、
感染予防の実績にかかわらず、
特定業界に
一律十把一絡げな
『休業要請』と出してしまうと。
上記に書いたような行き詰まりが、
業界全体で
発生してしまう、
と。
それは
業界に対する
『廃業要請』にも
等しいわけで。
それではどうしますか、
という問題があるので、
そうそう
軽々しく
休業要請が出せないのは
判るのですけど。
ただ、
問題があるから
ダラダラと
現状を放置していれば。
その間に
感染拡大がどんどん進むだけで。
積極的に
検査を充実させて
感染者を洗い出しても。
それは
感染拡大の
『後追い』で。
抑止には繋がらないのですよ。
短期での
オーバーシュートを防ぐ程度の効果はあっても。
時間をかけて
市中感染が拡大、蔓延するのは
防げない。
結果、
いつかは
オーバーシュートが発生する。
それまでに
どのくらいの時間があるのか。
その違い、
程度の差にしかならないのですよねぇ。
検査態勢の充実だけでは。
そこから
先をどうするのか。
そろそろ
具体的な対策が出てこない、と。
マジで
今のままでは
今月末には
緊急事態宣言再発出まで、
行くと思いますが……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染者384人…神奈川で解除後最多の34人、埼玉は35人

 国内では11日、空港検疫を含めて384人の新たな感染者が確認され、累計は2万1578人になった。
 神奈川県では、緊急事態宣言が解除されてから最多となる34人の感染が判明。川崎市の70歳代女性が死亡したことも明らかになった。
 このほか、埼玉県で35人、大阪府で28人の感染が確認されるなどした。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内感染者206人、半数が経路特定できず「市中感染」拡大の兆候…「夜の街」関連48人

 東京都は11日、都内で新型コロナウイルスの感染者を新たに206人確認したと発表した。9日(224人)、10日(243人)に続いて3日連続で200人を超えており、感染の再拡大に歯止めがかからない状態が続いている。
 都によると、206人のうち20~30歳代の若年層が約7割の144人に達した。40~50歳代も37人に上っている。また、ホストクラブやキャバクラ店などの従業員や客ら「夜の街」関連では、調査中の事例も含めて計48人の感染を確認。このうち新宿地区が32人を占めているという。
 また、家庭内での感染17人、会食を通じた感染9人、職場内での感染7人が確認され、幼稚園や保育園関係者ら施設内感染も13人に上った。新宿区の劇場で6月30日~7月5日に開催され、出演者や観客ら14人の感染が確認されていた舞台公演「THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―」に絡んでも新たに6人の感染が判明した。
 一方、全体の半数の101人は感染経路が特定できておらず、「市中感染」が拡大している兆候もある。都は感染者の増加が顕著な新宿区について、感染経路の調査などに当たる区保健所の機能強化を支援し、感染の抑え込みを図る方針だ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

菅長官「都内感染200人超、圧倒的に東京問題だ」…小池知事の対応に不満

 菅官房長官は11日、北海道千歳市で講演し、東京都内での新型コロナウイルスの感染者数が3日連続で200人を超えたことについて、「圧倒的に『東京問題』と言っても過言でないほど、東京中心の問題になっている」と述べた。東京都の小池百合子知事の対応に不満を示したものとみられる。
 菅氏は「感染拡大を防ぐと同時に、社会経済活動を徐々に復活させていく」とも語った。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

東京 感染者数増加「検査の攻めの姿勢の結果」官房長官

2020年7月11日 18時44分
東京都で新型コロナウイルスの新たな感染者が増えていることについて、菅官房長官は積極的にPCR検査の受診を促し、陽性者を探し出している攻めの姿勢の結果だと指摘したうえで、感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組んでいく考えを示しました。東京都で、新型コロナウイルスの新たな感染者の確認が3日連続で200人を超えるなど増加傾向が続いていることについて、菅官房長官は北海道千歳市で行った講演で、「今は陽性者のうち約8割が39歳以下の人だ。政府としては、徹底してPCR検査をして陽性の人を探すという攻めの姿勢で今は対応している」と指摘しました。
そのうえで、「新たな感染者が増えることにより、『また緊急事態宣言を出すのか』と聞かれるが、今の社会経済活動を進めていくという方針に変わりはない。政府の基本方針は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐと同時に、社会経済活動を徐々に復活させていくことだ」と述べました。
さらに菅官房長官は「これ以上の感染拡大を防ぐために、東京やそれぞれの区と連携しながら今、取り組んでいる。この問題は圧倒的に『東京問題』と言っても過言ではないほど、東京中心の問題になってきている」と述べました。