kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日の聖火 ―― 沖縄聖火リレー、一般客は入れず

魚拓代わりの
ブックマーク。
聖火は
鹿児島を通過して
海を渡り
沖縄入りしました。



現在、
新型コロナの感染拡大が
深刻な沖縄本島では、
公道での聖火リレーについて
感染防止対策の観点から
一般人の観覧を完全に排除して。
立ち入り禁止した中で、
聖火リレー
実施したそうで。
規制テープを張り巡らして、
さらに
外部から完全に見えないように
目隠し代わりのシートを張り巡らせて。
その中に
関係者が立ち入って、
聖火リレーを実施したそうな。



なんというか、
沖縄の本気を見ました、と言うべきなのかな。
本気で
やろうと思えば
このくらいの対策は出来るんですよね。
このくらいの対策って、
具体的にどういう対策か、
というと。
リレールートを
幕で覆い隠して。
見に来ても無駄ですから、さっさと帰ってください。
どうしても見たい人は
ネット中継を利用してください。
という。
それを
具体的な形にして
一般観衆が外部から物理的に観覧できないように
してしまう、という。

 

www.yomiuri.co.jp 

沖縄聖火リレー、一般客は入れず…立ち入り禁止のテープや幕も

 1日に沖縄本島のランナーが集められた沖縄県の名護市民会館周辺では、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、ランナー1人につき家族ら4人までは入場が認められたが、一般客は入れなかった。会場近くの国道58号側には立ち入り禁止の黄色いテープが張られ、内部が見えないよう白いテントや幕が設置された。警備員も約20メートル間隔で配置された。
 会場には、ランナーや家族、運営スタッフらがPCR検査を済ませて入場。検査費用は県が負担したという。ランナーを務めた長女(20)の応援に駆けつけた那覇市の宮城尚子さん(54)は「検査を受けたので安心して来られたし、娘も楽しそうに走っていた。無事に聖火をつなげることができて良かった」と話した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

「沖縄の素晴らしさ発信」聖火リレー始まる…第1走者にゴリさん

 東京五輪聖火リレーが1日、沖縄県で始まった。新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、沖縄本島では公道でのリレーが中止となり、名護、糸満両市にランナーを集約して無観客で実施。公道などで行う離島の2自治体を含め、2日間で計約180人が聖火をつなぐ。
 初日は、名護市民会館周辺の周回コースと離島の石垣市で開催。同会館前で行われた出発式では、玉城デニー知事が「予定されていた形とは異なるが、沖縄の素晴らしさや皆さんの思いを発信していただければ」とあいさつし、午前10時に同県出身のタレント・ゴリさん(48)が第1走者として駆け出した。
 2日は糸満市平和祈念公園に設ける周回コースと、離島の座間味村で行われる。2日に予定していた宮古島市は重点措置が追加で適用され、全面中止となった。
 1964年の東京五輪では米国統治下の沖縄が国内リレーの出発地点だった。