ということで、
昨日の続きから。
昨日は
ウマ娘のレースAIが
現実の競馬、競走のレース展開、作戦を
模した物だという、
ところまで語ったので。
今日は
それが具体的にどういうことを
もう少し説明していきます。
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簡単にいってしまうと、
しゃにむに一番を目指したりしない、
と走り方です。
レース中に、
チェックポイントを設けて。
ウマ娘の場合、
競馬ベースなので
『序盤』『中盤』『終盤』『最終コーナー~ラスト直線』
という区切りになっていますけど。
それぞれの
チェックポイント通過時毎の目標が設定されていて。
それを達成するために
走っている、
という具合です。
つまり、
ゴールを一番で通過するのを
目指しているのでは無く。
チェックポイントを目標通りに通過する、
その結果、
ゴール板を一番で通過する。
という
AI思考→結果になります。
そして、
実は
このAIのレース思考モデル=レース展開は、
作戦選択時に
きちんと示されています(笑
SDキャラが
位置取りの変化を
画面の中で動いて見せているのです。
実際のレースの中でも
まんま
その通りの動きで、
レースを走っている、という具合です。
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ところが
レースをしていると。
このような
作戦通りの走りが実現できていない場合があります。
追い込みなら、
中盤から前に進まない。
先行や差しが
終盤地点を過ぎても前に出ていかない。
という事が
たまに起きます。
これはどういうことなのか。
このとき、
ゲーム中では、
『足をためている』とレース解説がつくので。
おそらく、
AI判断として
『レース展開のスピードが自己ベストを上回っている』
か
『ラスト直線を全走スパートできるスタミナが残っていない』
と
考えられます。
もっとざっくり言いかえれば
『レース展開がハイペースすぎてウマ娘の能力を超えているので
ラスト直線の一発勝負を選択した』
もしくは
『ここで前に出るとスタミナ切れヘロヘロになってしまう』
そういう状態、だと
ゲーム内で判断した、ってことですね。
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しかし、
ここで一つの疑問がわいてくるんですよねぇ(笑
『足をためている』という表現は、
一般的に
『スタミナ消費を抑えている』
という意味で解釈されるものです。
ということは、
前に出て行く=加速する、相手を追い抜くと、
スタミナを消費する。
という解釈になります。
つまり、
加速、追い抜きには
通常時よりも、
激しくスタミナを消費する。
という結果になる。
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とまあ、
ここまで来て
最初に出した、
パワーの話へと繋がってくるわけです(苦笑
というわけで、
ちょうどキリがいいし
この先
パワーとはなんなのか、
私が気が付いた点を
説明していくと長くなるので。
続きは次回。