kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

SNSゲームウマ娘のステータスとレースの考察・続続続 ――

ということで、
昨日の続きから。
昨日は
ウマ娘のレースAIが
現実の競馬、競走のレース展開、作戦を
模した物だという、
ところまで語ったので。
今日は
それが具体的にどういうことを
もう少し説明していきます。



簡単にいってしまうと、
しゃにむに一番を目指したりしない、
と走り方です。
レース中に、
チェックポイントを設けて。
ウマ娘の場合、
競馬ベースなので
『序盤』『中盤』『終盤』『最終コーナー~ラスト直線』
という区切りになっていますけど。
それぞれの
チェックポイント通過時毎の目標が設定されていて。
それを達成するために
走っている、
という具合です。
つまり、
ゴールを一番で通過するのを
目指しているのでは無く。
チェックポイントを目標通りに通過する、
その結果、
ゴール板を一番で通過する。
という
AI思考→結果になります。
そして、
実は
このAIのレース思考モデル=レース展開は、
作戦選択時に
きちんと示されています(笑
SDキャラが
位置取りの変化を
画面の中で動いて見せているのです。
実際のレースの中でも
まんま
その通りの動きで、
レースを走っている、という具合です。



ところが
レースをしていると。
このような
作戦通りの走りが実現できていない場合があります。
追い込みなら、
中盤から前に進まない。
先行や差しが
終盤地点を過ぎても前に出ていかない。
という事が
たまに起きます。
これはどういうことなのか。
このとき、
ゲーム中では、
『足をためている』とレース解説がつくので。
おそらく、
AI判断として
『レース展開のスピードが自己ベストを上回っている』

『ラスト直線を全走スパートできるスタミナが残っていない』

考えられます。
もっとざっくり言いかえれば
『レース展開がハイペースすぎてウマ娘の能力を超えているので
 ラスト直線の一発勝負を選択した』
もしくは
『ここで前に出るとスタミナ切れヘロヘロになってしまう』
そういう状態、だと
ゲーム内で判断した、ってことですね。



しかし、
ここで一つの疑問がわいてくるんですよねぇ(笑
『足をためている』という表現は、
一般的に
『スタミナ消費を抑えている』
という意味で解釈されるものです。
ということは、
前に出て行く=加速する、相手を追い抜くと、
スタミナを消費する。
という解釈になります。
つまり、
加速、追い抜きには
通常時よりも、
激しくスタミナを消費する。
という結果になる。



とまあ、
ここまで来て
最初に出した、
パワーの話へと繋がってくるわけです(苦笑
というわけで、
ちょうどキリがいいし
この先
パワーとはなんなのか、
私が気が付いた点を
説明していくと長くなるので。
続きは次回。