kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

2021-03-30から1日間の記事一覧

いまさら何をw ―― 【萬物相】外国語にない「ネロナムブル」

日本人の韓国ウォッチャーの間で韓国民気質をもっとも的確に表した言葉として知られている『ネロナブル』この言葉が、韓国メディアのコラムに取り上げられていたので、ブックマークを付けて見ました。・・・さて、日本の知韓派の間ではまさに韓国を体現した…

さらに厳しい……(涙 ―― 国内で新たに1345人の感染確認

いつもの、日本政府というか厚労省公式発表の日本国内感染状況報告。昨日、国内で新たに確認された感染者は1345人でした。東京都内だと、234人。という具合で。先週と比較すると、日本全国で前週比1.64倍(882人東京都内では前週比1.25倍…

どうにも止まりません……w ―― 韓国の新規コロナ感染者 再び400人台半ばに増加

いつもの、韓国政府防疫当局発表の感染状況報告。昨日、韓国国内で新たに確認された感染者は447人でした。そのうちわけは市中感染者が429人、海外からの流入組が18人。でした。さらに市中感染者のうち首都圏で確認されたのが270人。首都圏が市中…

ウマ娘第二期13話見ました…… ――

深夜にアニメ・ウマ娘最終話13話が放映されたので、視聴しました。率直な感想を書くと、『スタッフ頑張ったなぁ』という印象です。・・・話の展開とか、そういう要素には特段目を惹くものはなかったのですが……というか、伝説の有馬記念のレースシーンが尺…

解決したみたいです…… ―― スエズ運河の運航再開へ、座礁船の脱出成功

前のヨタ書きを書いてから、数時間……ざっと3時間くらいですかね。スエズ運河で進められていた座礁中の大型コンテナ船を離礁する作業が成功した、との報告がエジプト政府当局、スエズ運河庁から正式に発表されて。ニュースとして出ていましたので。ブックマ…

これで解決……するのかな ―― 座礁船が浮上、船体を運河中央に戻す作業再開

ここ最近、何かと取り上げられてきたスエズ運河での大型コンテナ船座礁事故。コンテナ船が運河を堰き止める形で横倒れになりそうな具合に座礁したのが、今月23日。すでに1週間近い時間が経過して、つい昨日には、満潮時の浮力増加を利用して離礁を試みる…