kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減らないねぇ……(涙涙涙 ―― 国内で新たに4380人感染

減らないねぇ……(涙涙涙 ―― 国内で新たに4380人感染

 

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
4351人でした。
東京都内だと、
591人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.74倍(5914人
東京都内では前週比0.58倍(1027人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  16人(前週比1.41倍、先週31人
群馬で  55人(前週比1.94倍、先週55人
埼玉で 179人(前週比1.10倍、先週256人
千葉で 111人(前週比1.08倍、先週152人
神奈川で224人(前週比0.80倍、先週255人
東京圏で1176人(前週比1.11倍、先週1791人
そこから離れると
北海道で320人(前週比1.53倍、先週234人
宮城県で 32人(前週比0.27倍、先週21人
愛知県で290人(前週比1.46倍、先週430人
大阪府で747人(前週比1.00倍、先週1172人
広島県で121人(前週比1.71倍、先週72人
福岡県で259人(前週比1.26倍、先週337人
沖縄県で 39人(前週比0.63倍、先週76人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者61855人(先週54200人
うち
重症者1098人(先週651人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.14倍。
重症者が前週比1.69倍。
という具合。



今回は
連休明けということもあって、
数字の信頼性がいまいちなので。
ここで掲載している数字は、
昨日分の
感染者報告数なのですけど。
これが
本日分になると、
倍増ちかく増えている自治体が
たくさんあります。
なので、
これを見て
感染状況の変化を評価するのは
とても難しいですね。
なので
記録メモがわりの
ブックマークを付けただけです



さて、
本日
政府は緊急事態宣言の延長を決めました。
延長期間は今月末まで、とか。
午後7時すぎに
菅首相
記者会見が行われて
発表されましたね。
果たして、
これで流れが変わるのかどうか……
私的には
期待薄いかなぁ……
と感じています。
その根拠は、
私自身が『期待薄い』と考えている、
まさにその事実です。
これを見たら
『なにそれ』と思う人が居るでしょう。
でも、
日本の防疫対策、緊急事態宣言とか、
個人の行動を制限する
『強制力』が
法令の中に、
ほとんど全くと言って良いほど
装備されていないんですよ。
国民にお願いする
『要請』であって『強制』ではありませんから。
なので、
国民の期待値が下がって
『要請』を尊重しなくなると、
効果がダダ下がりになるんですよね。
その意味では
『要請』基調の防疫対策で
目立った効果が見られない、
という結果は。
制度的な限界が露呈しているかも知れませんね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに4380人感染、重症は16人減…札幌は過去最多の253人

 国内の新型コロナウイルス感染者は6日、全都道府県と空港検疫で新たに4380人確認された。重症者は前日より16人減り、1098人。死者は65人だった。
 東京都内では新たに591人の感染が確認された。1日当たりの感染者は1週間前(1027人)より436人少なく、10日ぶりに600人を下回った。
 都によると、直近1週間の平均新規感染者数は736・6人で、前週(782・1人)から5・8%減った。大型連休中に一部の医療機関が休診したことなどが影響しているとみられ、都の担当者は「今後感染者数が増える可能性もある」としている。
 大阪府では、747人の感染が判明。4日連続で1000人を下回った。北海道では過去2番目に多い320人の感染が確認された。このうち、札幌市は253人で、過去最多となった。