kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

高止まり……かな、どうだろう…… ―― 韓国の新規コロナ感染者1629人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1629人。
そのうちわけは
市中感染者が1573人、
さらに
海外からの流入組が56人。
という具合です。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが991人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
63%でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.12倍(先週1455人
市中感染で前週比1.12倍(先週1404人
という結果です。
そして、
首都圏の感染者報告数は
先週の
集計が見つけられなかったので
今回は無しです。



うーむ、
先週と比べると
感染拡大の勢いが衰えてきている、
というか
鈍化しているのは
間違いないのですよ。
ただ、
感染抑止には転じていません。
まだまだ拡大継続中、
というか。
先週と今週前半の
感染者報告数が
飛び跳ね過ぎていて。
今週後半に入って
爆発的な勢いが無くなったものの、
そのまま
『高止まり』と言えるような
拡大停滞期に入ったのか、
と考えてみると……
そこまでは至らず
緩やかに感染拡大継続中。

評価するべきなのかなコレは。



そこで
気になるのが
この先
感染拡大の勢いが徐々に衰えて
抑止に転じるのか。
それとも
このままダラダラと拡大が続いていくのか。
どちらになるのか、
という
この先の見通しですけども。
私的には、
ダラダラ感染拡大が続いていく、
と見ています。
その根拠としては、
依然として
前週比で1割増し。という拡大幅が続いている事。
爆発的な勢いはなくなったものの
まだまだ
底堅いんですよね。
それと同時に
感染者報告数が
首都圏一極集中から、
地方分散型へと
徐々にシフトしている点です。
これ
一見すると
首都圏で感染の抑え込みが進んで、
地方での感染が目立つようになった、と。
そのようにも見えてしまうのですが、
実際の数字を詳しく見ていくと、
先週と今週で
過去最多記録を更新した
飛び跳ねた部分がそげ落ちた代わりに、
全体に満遍なく
感染者報告が出てくるようになった、
と。
そのような
数字の動きになっています。
これは
市中感染の蔓延がさらに進んだ、
と結果でしょう。
そうなると、
局地的に一部分だけ防疫措置を強化するような
今の
韓国政府防疫当局が打ち出している対策では
抑え込むのは難しい、と思うんですよねぇ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者1629人 18日連続で1千人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は24日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1629人増え、累計18万7362人になったと発表した。新規感染者数は前日(1630人)より1人減ったが、18日連続で1000人を超えた。市中感染が1573人、海外からの入国者の感染が56人だった。
ソウル・江西区保健所に設置された新型コロナウイルスの検査所=22日、ソウル(聯合ニュース
 政府は25日まで適用予定だった首都圏の感染防止策「社会的距離の確保」の最高レベル(第4段階)を8月8日まで延長したのに続き、25日には首都圏以外の地域の防疫強化対策を決める。
 新たに確認された市中感染者1573人を地域別にみると、ソウル市が462人、京畿道が448人、仁川市が81人で、首都圏が計991人と全体の63.0%を占めた。
 首都圏以外の地域では、釜山市が114人、慶尚南道が111人、大田市が68人、大邱市が52人、江原道が46人、全羅北道が41人、忠清南道が34人、忠清北道が29人、全羅南道慶尚北道がそれぞれ20人、蔚山市が18人、済州道が14人、光州市が9人、世宗市が6人の計582人だった。全体の37.0%で、7日連続で30%を上回った。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは56人で、このうち19人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの37人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から2人増えて計2068人となった。韓国国内の平均致死率は1.10%。重篤・重症患者は前日より27人多い254人となっている。
 23日の検査件数は4万2220件で、前の日より2167件少なかった。