kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々のネタがコレ……(苦笑 ―― 「鬼滅の刃」連想させる品販売した疑い

アニメ第二期の放映日が
いよいよ間近に迫ってきて。
またぞろ
盛り上がってきた感のあるの
超人気コンテンツ『鬼滅の刃
それ関連の
ニュースが
ネット上に出ていたので
ブックマークをつけてみました。



って、
またも
『パチモン疑惑取り締まり』
なんですよねぇw
なんかもう、
それしかネタが無いのか、

呆れてしまうのですけども。
ただ、
原作は
既に完結して
半年以上経過して。
スピンオフの新規ストーリーとか
今のところ
発表されていません。
原作オジリナルからの
生コンテンツ関連では
アニメの第二期制作が進行しているくらいで。
あと
それに伴う
タイアップ商品が
新たに発表されて
流通しているくらいで。
ネタ不足、というか。
ちょうど
ネタの間欠期に入っている状況です。
そこで
こういう
本家オリジナルの隙間をついた
『パチモン』が幅を利かせている、
と。

 

 

www.asahi.com

 

鬼滅の刃」連想させる品販売した疑い 会社社長ら逮捕

 人気アニメ「鬼滅の刃」を連想させるデザインの商品を販売したとして、愛知県警は28日、商品卸売会社「レッドスパイス」(横浜市中区)社長の斉藤雪容疑者(52)ら男女4人を不正競争防止法違反(混同惹起(じゃっき)行為)の疑いで逮捕した。
 関係者によると、斉藤容疑者らは、鬼滅の刃に登場するキャラクターの衣装の柄に似せた商品を輸入し、各地のゲームセンターに景品を卸す業者に販売した疑いがもたれている。
 鬼滅の刃のコピー品をめぐっては、著作権法違反での立件が相次いでいるが、不正競争防止法の適用は全国で初めてとみられる。「鬼滅の刃」の文字は商標登録されているが、レッド社の類似品は、商標登録されていないキャラクターの羽織の柄や文字を組み合わせることで混同させるため、同法を適用した。
 同社の商品は羽織やバスタオル、リュックサックなど。アニメの主人公の竈門(かまど)炭治郎の市松模様など登場人物の羽織の柄や、「鬼退治」「滅」の文字をあしらっている。クレーンゲームの景品のほか、ネット販売もしていた。
 同社に対しては消費者庁が3月、首にかける携帯型商品について根拠なく「身につけるだけでウイルスが除去できる」とうたったとして、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出している。
 鬼滅の刃は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された漫画が原作。単行本の累計発行部数(デジタルを含める)は1億5千万部超。2019年にアニメが放映され、昨年公開された映画は国内での興行収入歴代1位となっている。