kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり跳ねましたw ―― 韓国の新規コロナ感染者2152人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2152人でした。
そのうちわけは
市中感染者が2114人、
海外からの流入組が38人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが1364人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
65%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.08倍(先週1987人
市中感染で前週比1.09倍(先週1947人
首都圏で 前週比1.14倍(先週1201人
という結果です。



まあ、
予想した通りの結果なのかなw
週頭が3連休だったので、
ウィルス検査受付が先送りされた分、
昨日の報告で
上積みされてくるかな、
と思っていましたが。
報告が
上積みになるのは
今日だったようですw
ただ、
上積みになった状態で
前週比1割増し……まで届いていませんね。
なので、
上積み分が無かったら
前週と同程度に収まったのではないかなぁ、
と思ったり。



でも
市中感染者のうち
首都圏だけに区切ってみると。
前週比で1割増しを超えていて。
同時に、
市中感染全体に占める割合も
65%と。
コレまでが
60%前後だったものが、
急進しています。
この点は、
ちょっと気になりますね。
ここから、
再び首都圏での感染拡大が進む
予兆なのかなぁ……
どうなんだろう……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者2152人 過去2番目の多さ

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は19日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数が前日午前0時の時点から2152人増え、累計23万808人になったと発表した。市中感染が2114人、海外からの入国者の感染が38人だった。1日当たりの新規感染者数は前日より347人増え、過去最多となった11日(2222人)以来8日ぶりに2000人を上回った。2000人を超えるのは2回目で、過去2番目の多さとなる。
 感染力の強いインド由来のデルタ株が優勢株に置き換わっている上、夏休みシーズンや連休(14~16日)で人の移動は増えた。こうしたことによる感染拡大を懸念し、政府は22日が期限となっている新型コロナ感染防止策「社会的距離の確保」の現行レベルを延長する方向で防疫対策を検討している。現在、首都圏は最も高い第4段階が6週間、首都圏以外の地域は原則第3段階が4週間適用されている。
 新たに確認された市中感染者2114人を地域別にみると、京畿道が641人、ソウル市が570人、仁川市が153人で、首都圏が計1364人と全体の64.5%を占めた。
 首都圏以外の地域では、釜山市が136人、慶尚南道が107人、忠清南道が81人、蔚山市が68人、忠清北道が57人、大邱市が52人、大田市が49人、慶尚北道が47人、全羅北道が38人、済州道が35人、江原道が28人、光州市が22人、全羅南道が17人、世宗市が13人の計750人だった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは38人だった。このうち13人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの25人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から13人増えて計2191人となった。新たな死者数は先月に流行の第4波が本格化して以降で最も多い。韓国国内の平均致死率は0.95%。
 重篤・重症患者は前日より24人多い390人で、20日連続で300人を上回った。
 18日の検査件数は5万7019件で、前の日より310件多かった。ほかに臨時検査所での検査件数が10万4258件だった。