kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たまにはこんな噺もw ―― 韓国ユニクロ完全復活

ここ最近、
韓国メディアで時事ニュースを見ていると、
どこもかしこも、
新型コロナの変異株『オミクロン』
これについての話題ばかり。
だけど、
内容的には大した情報は出ていなくて。
韓国メディアは競って
大騒ぎしていますが……
それじゃあ、
いったいどれだけの感染者が出たんだ、
というと。
いまだに数人です。
片手で指折り数えられる人数という、
中身は
スッカスカです。



ということで、
私的に
『オミクロン』の話題はお腹いっぱい、
なので。
ちょっと趣向を変えて、
こんなネタを選んで
ブックマークを付けてみました。



韓国内で一時期……
去年とか一昨年とかに流行した、
日本製品不買運動騒動の煽りを受けて
大規模リストラに追い込まれた
ユニクロ
不採算店の整理も終了して。
黒字になったそうな。
いやぁ、
韓国人って
本当にユニクロ大好きだなw
一企業が黒字になったからって、
わざわざメディアが
取り上げるようなネタでもなかろうにw
韓国では
日韓軋轢の象徴みたいな、
そういう位置づけなのかな。

 

 

 

japanese.joins.com

 

今はもう「YES JAPAN」? ユニクロ完全復活…884億ウォン赤字→529億ウォン黒字=韓国

 2019年に始まった日本製品不買運動、いわゆる「NO JAPAN(ノージャパン)」で大きな打撃を受けたユニクロが韓国で黒字転換に成功した。
 2日、韓国金融監督院によると、エフアールエルコリアの2020年9月1日から今年8月31日までの営業利益は529億ウォン(約51億円)と集計された。前会計年度884億ウォンの赤字から大幅に黒字に転換した。
 売上額は5824億ウォンで前年に比べて7.5%減少したが、当期純利益も473億ウォンで純赤字が994億ウォンに達した2019年に比べると劇的なターンアラウンドを見せた。
 これに先立ってNO JAPAN運動の影響で構造調整と費用削減に乗り出したユニクロは韓国で50カ所を超える店舗を閉めた。この過程でアジアの代表的な店舗の一つだった明洞(ミョンドン)店をはじめ、江南(カンナム)店、弘大(ホンデ)店なども閉店に追い込まれた。
 ユニクロは世界的デザイナーやブランドと共同作業したコラボ製品で韓国人の心をつかみ直すために引き続き努力した。今年10月、名品アウトドアブランドのホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)とコラボレーションして発売したコレクションをはじめ、デザイナーのジル・サンダーとの「+J」コレクション、セオリー(Theory)とのコラボコレクションなどが人気を呼んで完売事態が起きたこともある。
 ユニクロは最近1年余りで新規店舗をオープンして再び売り場拡大に乗り出している。今年11月5日、釜山(プサン)に沙下(サハ)店を開店したことに続き、12日には釜山ロッテ百貨店センタムシティ店にも再オープンした。