kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり逝きましたねー…… ―― 韓国の新規コロナ感染者が過去最多8千人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
8571人でした。
そして、
重症者の数が392人。
新型コロナの関連死者が23人でした。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.31倍(先週4072人
市中感染で前週比????倍(先週3763人
という結果です。



という結果で、
韓国では
1日あたりの新規感染者報告数が8000人を超えて
過去最多記録更新となりました。
うーむ……
やはりオミクロン株による感染爆発なのかなコレは。
前週比でざっと2倍なので。
この勢い
従来ではなかなか見られません。
これまでなら
宗教団体とか療養施設とかで
巨大クラスター集団感染がいきなり発生して
それで
感染者報告数がドカンと跳ね上がった場合とかでですね。
でも今回は、
特定の場所、施設に集中していません。
その分
広範囲にまん延して感染拡大が進んでいるわけで。
状況としては
最悪です。
しかし
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々としては
すでに
人流抑制などの防疫措置を施行しているので。
今以上に
強力な措置、というのは……出てくるのかな。出せるのですかね。
これ以上、となると
まさに
『ロックダウン』的な外出禁止とか。
そこまで行く事になると思われますし。
仮に
ロックダウンを実施するとなれば、
まず
首都圏、ソウルを中心にした都市群が対象になります。
経済と行政が
ほぼストップしますよ。
それを
選択するのか……
どうかな……



ロックダウン以外の
包括的な人流抑制以外の他の選択肢があるのか。
何か出てくるのか。
要注目ですね。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者が過去最多に オミクロン株拡大で初の8千人台

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は25日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から8571人増え、累計74万9979人になったと発表した。変異株「オミクロン株」が急速に広がっており、1日当たりの新規感染者が初めて8000人を超えた。重篤・重症患者は392人に減少した。死者は23人増え、計6588人となった。
 新規感染者数はこれまで最多だった先月15日の7848人より723人多く、前日の7512人(訂正後)と比べると1059人多い。
 これまで主流だったデルタ株より感染力が2倍以上強いオミクロン株が感染の主流になったことで、専門家らは今週中にも1日当たりの新規感染者数が1万人を超える可能性があるとみている。
 政府も、この勢いが続けば来月の1日当たりの新規感染者数は最大3万人以上に達するとの見通しを示した。
 感染者数は急増しているが、重篤・重症患者や死者の増加にまではつながっていない。だが、防疫当局は感染者数の増加に伴って2~3週間後に重症者数が再び増加する可能性が高いとの見方を示した。
 オミクロン株が主流になっている光州市、全羅南道、京畿道平沢市、同道安城市では試験的にオミクロン株対応段階に転換。26日から濃厚接触者と60歳以上のみがPCR検査を受けられるようになる。ワクチン接種完了者の隔離期間は全国で10日から7日間に短縮される。
 政府は今後の状況を見極めた上で、旧正月(今年は2月1日)以降に全国的にオミクロン株対応段階に転換する時期を決める方針だ。