kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減ってはいるのだけど…… ―― 国内で新たに6万1155人感染、死者189人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
61155人でした。
東京都内だと、
10080人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.87倍(70349人
東京都内では前週比0.82倍(12251人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県   546人(前週比0.91倍、先週  598人
群馬で   691人(前週比1.09倍、先週  634人
埼玉で  4319人(前週比0.97倍、先週 4471人
千葉で  3859人(前週比0.96倍、先週 4004人
神奈川で 6041人(前週比0.84倍、先週 7192人
東京圏で25536人(前週比0.88倍、先週29150人
そこから離れると
北海道で 2025人(前週比0.88倍、先週 2305人
宮城県で  693人(前週比1.06倍、先週  651人
愛知県で 2998人(前週比0.62倍、先週 4808人
大阪府で 6322人(前週比0.82倍、先週 7749人
広島県で  855人(前週比1.12倍、先週  762人
福岡県で 2876人(前週比0.95倍、先週 3035人
沖縄県で  649人(前週比0.65倍、先週  996人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院590936人(先週675733人
うち
重症者1322人(先週1418人
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.87倍。
重症者が前週比0.93倍。
という具合です。



うーむ……
感染者の数は減っています。
ダラダラと減り続けています。
なので、
防疫状況の評価としては、悪くありません。
悪くはないのですが……
良くもない、というか。
毎日発表されている
新規感染者報告数の上でピークアウトが確認されたのが、
2月上旬。
報告での見かけ上ピークが2月8日頃です。
そこから
ざっと1ヶ月ほど経過して、
ピークを付けた週と今回で
感染者の数を比較してみると。
ピークを付けた週の木曜日の新規感染者報告数が99689人。
そこから1ヶ月後になる
今回3月10日木曜日の新規感染者報告数が61155人。
対比すると0.61倍。
ざっと見て4割減。
ここまでの感染抑止ペースがこのまま続くのなら、
1ヶ月で4割減ですから。
1日あたりの新規感染者報告数が1万人を切る水準になるのは、
今からさらに2ヶ月半、
およそ10週間ほどかかる計算になります。
そうすると、
4月が過ぎて5月も過ぎて5月末か6月頭くらいですね。



長いですね、
果てしなく長い。
昨日のヨタ書きでもチョロッと書きましたけど。
そこまで長い時間を掛けていたら、
多分、
次の変異株が出現して。
新しい変異株による流行が始まっていますよ。
じゃあ、
どうするんだ、って話になるわけですけど。
人流削減を強化しないのなら、
ワクチン接種を早めるしか、
今のところ
有効な手立てはないのかなぁ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに6万1155人感染、死者189人…都内は30人死亡

 国内の新型コロナウイルス感染者は10日、全都道府県と空港検疫で新たに6万1155人確認された。死者は189人、重症者は前日から1人増の1322人だった。
 東京都では新たに1万80人の感染が確認された。1週間前の同じ曜日から2171人減り、7日連続で1週間前を下回った。
 都によると、70~90歳代の男女30人の死亡が判明した。重症者は前日と同じ64人。直近1週間の平均新規感染者は9402人で、前週から17%減った。