kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あれから11年…… ―― 東日本大震災11年

10年一昔、と言いますが。
今年で11年目、って
メディアが書いてますけど。
それはつまり
10年が過ぎました、ということで。
『一区切り』ということでなのか、
今年は
国内主要メディアが特集を組んで、
東日本大震災』の当時とその後について
アレコレと取り上げていますね。
どこを見ても、
特集記事が2つ、3つは目に留まりますし。
NHKなんて、
3月に入ってから、
あれやこれやと色々な番組で被災地の様子を映していて。
去年は、
簡単に取り上げるだけで
あっさり過ぎていたのとは大違いです。



ということで、
代表的なものを一つ選んで
ブックマークを付けました。
今年は、
公開された関連コンテンツの数があまりにも多すぎて
すべてに目を通せていません。
あと、
ネット上でのライブヴューイングを意識しているのか、
式典の逐次中継とか。
それから、
被災者のコメントとか、
点描的に個々別々に取り上げて。
それらを総覧的に全て見ると
震災の当時から今の全体像が見えてくる、と。
そんな構成にしてますね。
去年までは、
総括的なまとめ番組、ニュースを一つか二つ取り上げて。
それを見ると、
だいたいの概要が理解出来るような
構成だったのとは。
かなり趣が異なっています。
この辺りも、
『10年一区切り』って意識が働いているのかな。
と思ったり。

 

www3.nhk.or.jp