kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まとまらないなぁ……(呆 ―――― 韓国の新規コロナ感染者33万9514人

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
339514人でした。
そのうちわけは
市中感染者が339485人、
海外からの流入組が39人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが176417人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
54%でした。
あと
重症者の数は1085人。
昨日の報告より4人増えています。
そして
新型コロナ関連で死亡した人が393人、で。
過去最多記録を更新した
昨日の報告から
76人少なくなりました。
とはいえ、
およそ400人。
まだまだ500人を目指しそうな水準が
続いています。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.83倍(先週407017人
市中感染で前週比0.83倍(先週406978人
首都圏で前週比0.80倍(先週221467人
という結果です。



というわけで、
タイトルに
今回の報告に対する私の印象を
ストレートに書いてみましたw
今週発表された
新規感染者報告数を日ごとに並べてみると。
21日20万9169人
22日35万3980人
23日49万0881人
24日39万5598人
25日33万9514人<今ココ
とまあ、
今日までの5日間で
21万人から50万人まで、
ざっと30人万にほどの振れ幅が出ています。
同じ週内で、
どうしてこれだけ数字が増えたり減ったりするのか。
なんらかの原因がないと、
こうはならないんですけど……
でも、
原因らしき情報は、
いっさい公表されないし。
うーむむむむぅ……



やっぱりアレかなぁ、
ウィルス検査が
データ統計処理可能件数を遙かに超えてしまって、
集計作業がキャパオバー。
もっとザックリ言えば
事務員とか保健師などの人手不足。
作業が追いついて処理できたものだけカウントして。
処理が追いつかなかったものは先送り。
なので、
検査結果報告が
2日ズレたり、
3日ズレたりして届いた時点で
その日の報告と合算して公表しているので。
日によって、
その日の分だけの集計だったり、
2日分をまとめた集計だったり、
日ごとの検査件数の実態とは
全く異なる数字になっている、
とか。



でも、
それをやってしまうと。
1週間とか期間を区切って、
その期間内に
どれだけの感染者が発生したのか。
そういう
感染状況の実態把握が
できなくなるんですけど……

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者33万9514人 死者393人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は25日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から33万9514人増え、累計1116万2232人になったと発表した。新たな死者は393人だった。
 この日の新規感染者数は、前日(39万5597人に訂正)から5万6083人減り、2日連続で40万人を下回った。1週間前の18日(40万6895人)より6万7381人少ないが、2週間前の11日(28万2974人)と比べると5万6540人多い。
 新たに報告された死者は393人で、前日比で76人少ない。死者の累計は1万4294人となった。このうち0~9歳は9人となっている。
 重篤・重症患者は1085人で、前日より4人増えた。重症者は18日連続で1000人を上回っている。全国の重症者用病床の使用率は前日より1.0ポイント上昇した65.6%となった。
 在宅治療(自宅療養)中の人は188万8775人と、前日から1万5193人増えた。
 新規感染者のうち市中感染者は33万9485人で、地域別では京畿道が8万7703人、ソウル市が6万6941人、仁川市が2万1773人と首都圏が17万6417人(52.0%)を占めた。海外からの入国者の新規感染は29人だった。