kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国でも注目されています ―― コロナ新系統「XE」を日本国内で初確認

このニュース、というか
情報が
日本の厚生労働省から発表されたのが、
昨日の話。
それを
昨日の今日で
韓国がさっそく大きく取り上げています。
これは
大変珍しい、ということで、
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



いったい何の話か、
というと。
ただいま流行の新型コロナウィルス・オミクロン株、
これの変異株で
従来のオミクロン株よりも感染力が強い、
との評価が出ている
オミクロン系統新株『XE』が、
日本国内で初めて確認されたました、
という話題です。
米国から帰国した30代日本人女性の
ウィルス検査をしたところ、
発見確認されました。
なんでこれがニュースになっているのか、
と言えば。
このコロナ新株『XE』は、
すでに海外で流行が始まっていて。
従来株よりも感染力が強いことが明らかになったので、
次の
流行の主因になるかもしれない、と目されている
変異株の一つだからです。
とはいえ、
この新株が世界的に発見確認されたのが、
今年の1月の話で。
そこから、
次の流行の主役になるかもしれない、との
評価が出たので先月3月ですから。
実はまだ危険度や感染力などについて
詳細に判明していなくて。
現在、
世界各国で感染事例のデータを収集している段階です。
その中の一つとして、
今回
日本でも感染が判明した、という。



とまあ、
ニュースの概要をざっとまとめると、
そんな具合で。
新株『XE』が見つかった、と大騒ぎになっていますけど。
まだ、
海のものとも山のものともつかぬ状態、
というのが
正直なところです。
とはいえ、
感染力が従来株よりも強い、との判定が出ているので。
次の流行の主因になる候補ウィルスの一つとして、
世界各国で警戒中。
世界保健機関(WHO)が積極的に情報を収集中。
ただ、
日本ではすでに
『第7波』と目されている感染拡大が始まっていて。
その最中に、
ようやく日本上陸が確認されていますので。
現在進行中の感染拡大『第7波』の主因となるとは
考えにくくて。
新株『XE』の感染拡大が大流行となるのは、
いの次の『第8波』か
さらにその次の『第9波』か。
時期で言えば、
夏を超えた秋口から冬にかけて。になるんじゃないのかな。
となると、
その間に
さらに別の新たな変異株が誕生して。
今まで見たこともないウィルスが流行の主役になっていたり、と。
そういう可能性もありますね。
というか、
そっちの方があり得そうだなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

コロナ新系統「XE」を国内初確認…重症化リスクは現在わからず

 厚生労働省は11日、米国に滞在歴があり、3月26日に成田空港の検疫で陽性と確認された30歳代女性が、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の新系統で、より感染力が強いとされる「XE」に感染したと発表した。XEが国内で確認されたのは初めて。
 XEは、オミクロン株の主流型「BA・1」と、現在、国内で置き換わりが進む派生型「BA・2」の遺伝子が交ざっている。国立感染症研究所によると、英国ではXEは感染者の増加速度がBA・2より約12%高いとの報告がある。ただ、現時点で拡大状況はみられず、重症化リスクはわかっていないという。
 発表によると、XEの感染が判明した女性は米ファイザー製ワクチンを2回接種しており、入国時は無症状だった。検疫の陽性者施設で療養後、4月3日に退所したという。

 

 

japanese.joins.com

 

感染力さらに強い変異株「XE」が目の前まで…日本でも初めての感染確認

 日本でも感染力がこれまでより10%高いとされる新型コロナウイルスのオミクロン混合変異株「XE」が初めて確認された。
 読売新聞は11日、厚生労働省の発表としてオミクロン株の新系統「XE」の感染者が出たと報道した。
 XEは1月に英国で初めて見つかり、オミクロン株の主流型「BA.1」と派生型の「BA.2」の混合変異株で、感染力がこれまでより10%ほど高いとされている。
 厚生労働省の発表によると、XEに感染した感染者は30代女性で米国に滞在して先月26日に日本に入国し成田空港での検査で陽性判定を受けた。厚生労働省は検査の結果、この感染者がXEに感染していたものと確認し、確認当時は無症状だったと発表した。
 日本でXE感染者が出たのは今回が初めて。XEは1月に英国をはじめ、インド、台湾、ブラジルなど海外で相次いで確認されている。
 世界保健機関(WHO)は先月末に出した報告書を通じ、XE感染事例600件余りを把握しており、感染力と重症度などの特性が確認されるまでXEをオミクロン株の下位変異と分類すると明らかにしている。韓国ではまだXEへの感染は確認されていない。