kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえず最新情報らしいです ――世界保健機関「オミクロン株、世界のほとんどの国に拡大」

先月、
華々しく表舞台に出てきた
新型コロナの変異株オミクロン。
なにやら
正体がいまだによく判らないまま。
話だけが
どんどん拡がっていきます。
感染力は従来の数倍だとか10倍以上だとか、
毒性は
従来より
弱い、と言われたり。
大差ない、と楽観論が否定されたり。
強毒だ、と恐れられたり。
しかもこれ全部、
インターネット上の匿名が好き勝手に喋っているのではなくて。
世界中の権威ある地位に就いた専門家たちが、
各々
機会ある毎に
発言している内容ですから。
私みたいな素人には、
いったい何を信じたらいいのやら、
さっぱりで。
皆目見当もつきません。



ただ、
オミクロン株は
既に
世界中に拡散してしまって
水際対策などの
防疫措置で
感染拡大を止めようがない、と。
これは
世界各国で
変異株オミクロンの感染者が
次々に確認されている点からし
事実のようです。



といういことで、
新型コロナへの初期対応で大失敗をしでかし、
パンデミックを止められず
世界的に有名になった
世界保健機関WHOの無能オジサンこと
テドロス事務局長が
満を持して、
新たな変異株オミクロンの世界拡散を発表しましたw
いや、
それもう皆知ってるからw
って、
言いたい内容ですが。
実際のところは、
これまで想定されていた最悪のケースで
進んでいるようで。
世界に向けて
発表するのなら、
そういう点にまで突っ込んだ発言のするべきじゃないの、
と思うのですけど。
確実に判っている部分だけだと、
どこかで聞いた話の繰り返しにしか
なりませんから。
受け取る側としては、
既知の内容をわざわざ言い直す意味があるの……って
疑問符が付くんですよねぇ。
そこから
さらに
一歩、二歩踏み込んだ情報が欲しいのに。



でも
これはまあ、
日本みたいに
情報に自由にアクセス出来る環境に居るから。
そんな風に見えているのであって。
他の国なら、
それなりに価値があるのかな。
でも、
情報へのアクセスに制限を掛けている国では、
そもそも、
世界機関の公表した内容だろうが、
政府にとって都合が悪い
特定情報には
アクセス出来ないようになっていますから。
そこを
考慮しても意味ないよね。



私的に、
今進んでいるオミクロン騒動を
見聞きしていて感じるのは。
『行き詰まり』というか、
『息詰まり』というか、
ワクチン出来ても、
何も変わらない現実、というべきか。
また
来年一年も同じ事の繰り返しになりそうだなぁ、
という。
既視感です……
ちょうど、
デルタ株が騒がれただしたもの、
クリスマスを目前に控えた
去年12月の話でしたよね。
そこから、
デルタ株として
世界保健機関が正式に指定されたのは
年が明けた
今年の5月、と。
半年近く経過してからになりましたけど。

 

 

www3.nhk.or.jp

オミクロン株 WHO “世界のほとんどの国に拡大” 対策呼びかけ

2021年12月15日 10時31分 
新型コロナウイルスの変異ウイルス、オミクロン株について、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、すでに世界のほとんどの国に感染が広がっているという見方を示したうえで、人々の間で危険性を過小評価する動きが広がっていると指摘し、感染対策を怠らないよう呼びかけました。
変異ウイルスのオミクロン株についてWHOのテドロス事務局長は14日の記者会見で「これまでに77か国が感染者を確認した」としたうえで「実際検出されていなくてもすでにほとんどの国に広がっているだろう」と述べました。
またテドロス事務局長は、オミクロン株について人々の間で危険性を過小評価する動きが広がっていると懸念を示したうえで「たとえ症状が軽かったとしても、多くの感染者が出れば医療制度が再び成り立たなくなる」と述べ、引き続きワクチンの接種やマスクの着用などの感染対策を怠らないよう呼びかけました。
このほかテドロス事務局長はオミクロン株が確認されて以降、すべての成人に追加の接種を進める国が相次いでいる一方、接種できた人口が国民の10%未満の国は41か国にのぼるとしたうえで「不公平が続くことを許してしまえば、パンデミックが続くことも許すことになる」と述べ、途上国へのワクチンの公平な分配を改めて呼びかけました。
オランダ 規制強化を来月まで延長
オランダ政府は新型コロナウイルスの変異ウイルス、オミクロン株の感染拡大への懸念などから、今月19日までとしてきた規制の強化を来月14日まで延長すると発表しました。
オランダでは現在、スーパーや薬局などを除く小売店や飲食店の営業がを夕方5時までとしているほか、自宅に招く人数も一日4人までなどとされていて、こうした規制が例年人が集まるクリスマス休暇にも適用されることになります。

 

 

jp.reuters.com

英コロナ新規感染、パンデミック開始以来最悪 オミクロン株拡散

[ロンドン 15日 ロイター] - 英国の新型コロナウイルスの一日の新規感染者数が15日、パンデミック(世界的大流行)開始以来の高水準を付けた。保健当局者は向こう数日で「驚異的に」感染が拡大する恐れがあるとしている。
 新規感染者数は7万8610人。今年1月に付けたこれまでの最高水準を約1万人上回った。
 新型コロナのオミクロン変異株による感染は、英国の大部分の地域で2日以内に倍増。特にロンドンとマンチェスターで急速に拡大している。
 英国でこれまでに確認されたオミクロン株への感染1万人超。少なくとも10人が入院し、1人が死亡した。
 ジャビド保健相は、首都ロンドンではオミクロン株がすでに感染の約60%を占めていると明らかにした。