kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

コレは狙い撃ちされたナw ── 「私人逮捕系」ユーチューバーの2人逮捕

つい先ごろ、
某「私人逮捕系」ユーチューバーの大物が逮捕された件が
ニュースになっていましたけど。
アレとは別件で、
似たような「私人逮捕」を動画のネタにしていたユーチューバーが2人、
新たに逮捕されたそうな。
これは、
ちょっとしたら今後も続々と
「私人逮捕系」ユーチューバーが逮捕されるようなビッグウェーブが来てるのか?
ということで、
私も
この大波かもしれないネタに乗ることにしたので。
関連するニュース記事にブックマークをつけてみました。



そこで、
今回逮捕されたユーチューバーですが、
『ガッツch』を開設して活動していた
『中島蓮』こと今野蓮容疑者(30)と
動画の撮影や編集を担当していた
『みっちー』こと奥村路丈容疑者(28)
の2人だそうな。
容疑は、
ネット掲示板で知り合った男に対し、
女性を装って覚醒剤の共同使用を持ちかけ、
新宿区の路上に覚醒剤を持参するよう唆した疑い。
ザックリ言ってしまうと
おとり捜査みたいな行動を私人として実行して逮捕された、
という事ですね。
ちなみに、
日本国内では
麻薬及び向精神薬取締法』に以下のような規定があって。
『麻薬捜査官が構成労働大臣の認可を受け捜査する場合、
 麻薬の譲り受けはこの法律の規定にかかわらず、
 何人からも麻薬を譲り受けることができる』
と、
おとり捜査が合法として認められていて。
罪に問われないようになっています。
って、
法律にわざわざこのように規定されている、
ということは。
それ以外は『違法』になる。という裏返しでもありますねw
で、
今回の場合を容疑を見ると、
麻薬捜査官ではない人間が、
売人に麻薬を注文、要求しているので。
この条件が成立している時点で何らかの罪に問われるのが免れない、
と思われます。
じゃないと、
法律が骨抜き『無効』状態になってしまうので。


しかしまぁ、
なんというか。
ブックマークを付けたニュース記事でも取り上げていますが、
つい先日、
今月13日に
『私人逮捕系』ユーチューバー界隈では
一番の大物と見られていた、
『煉獄(れんごく)コロアキ』こと杉田一明容疑者(40)が
逮捕されてから
わずか1週間かそこらで。
別の
『私人逮捕系』ユーチューバーの逮捕とはねぇ。
これは明らかに、
警察が
この界隈『私人逮捕系』ユーチューバーに狙いを定めて、
捜査を進めていますねぇw
YouTube上とか
他のSNS上に、
証拠の動画がアップされていて。
事実確認がしやすいですし。
一つの動画から
似たような模倣犯の動画に関連付けされて。
芋づる式に
模倣犯をたぐれますから。
おそらく、
かなり以前から
警察に苦情とか被害が寄せられていて。
それで
捜査を進めていた結果が、
今になって
一気に表に出てきました。
と、
そういう流れじゃないかなコレは。
なので、
今さら動画を削除しても手遅れだというw

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

「私人逮捕系」ユーチューバーの2人逮捕…男に覚醒剤持参させ、逮捕される動画投稿

 覚醒剤を持ってくるよう他人に持ちかけたとして、警視庁は20日、「私人逮捕系」と呼ばれる30歳と28歳のユーチューバーの男2人(いずれも東京都新宿区西新宿)を覚醒剤取締法違反(教唆)容疑で逮捕した。
 発表によると、ユーチューバーの2人は8月、ネット掲示板で知り合った男に対し、女性を装って覚醒剤の共同使用を持ちかけ、新宿区の路上に覚醒剤を持参するよう唆した疑い。男は実際に覚醒剤を持って路上に現れ、警察官に覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕された。ユーチューバーの2人は男が逮捕される様子を動画で撮影し、ユーチューブに投稿していたという。
 「私人逮捕系」を巡っては、チケット転売に関与したとして女性を中傷した名誉 毀損きそん 容疑で、「煉獄(れんごく)コロアキ」こと杉田一明容疑者(40)が今月13日に警視庁に逮捕されたばかり。警視庁は、いずれも動画再生回数を伸ばして広告収入を稼ぐのが目的だったとみて捜査している。