kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今度は熊本で…… ―― 熊本・美里町で震度5弱、津波の恐れなし

昨夜、
熊本で少し揺れが強い地震があったそうで。
今朝のニュース枠で
大きく取り上げられていました。
それで、
私的に被害が気になったので、
今日一日、
色々と続報を漁っていたのですけど。
朝、
大きく取り上げられてからは、
取り立ててコレといった情報は出ていません。
なので、
ニュースにして取り上げなければならないような
大きな被害は出ていないようですね。
ということで、
朝一で配信された
関連ニュースにブックマークを付けてみました。



つい先日……
19日に石川県で強い揺れを伴った地震を記録して。
それから
だいたい1週間後、
今度は
熊本県での地震発生です。
距離的にかなり離れているので、
直接的な関連はないのですけど。
石川県の方は、
地震発生1週間経ったいまも
まだまだ予断を許さない、
要警戒な状況だそうで。
そういう状況で
熊本でも地震が発生したんですよねぇ。
うーむ……



ひょっとして、
このままズルズルと
日本各地、
いろいろな場所で地震が発生していく、とかね。
安直に考えてしまうのですが、
さすがに
そうはならんよねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

熊本・美里町震度5弱、津波の恐れなし…町内全域9217人に避難指示

 26日午後9時44分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本県美里町震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約9キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・7と推定される。揺れの強かった地域について、気象庁は今後1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意するよう呼びかけている。
 美里町は26日午後10時15分、町内全域の4149世帯9217人に避難指示を出し、町役場の中央庁舎と 砥用ともち 庁舎に避難所を開設した。
 JR九州によると、この地震で、熊本―新八代駅間を走行していた鹿児島中央行きの九州新幹線が緊急停止するなどし、計2本が10~12分遅れ、約230人に影響した。
 熊本県や県警によると、27日午前0時現在、けが人や被害の情報は入っていないという。県は災害警戒本部を設置し、情報収集を進めている。

 

 

www.sankei.com

石川の地震「依然活発」 気象庁、注意継続呼びかけ

 震度6弱、5強の強い地震が相次いだ石川県能登地方を巡り、気象庁は27日「6弱を観測した19日の地震以前の状況に戻りつつあるが、依然として地震活動は活発で、この状況は当面継続すると考えられる」と注意を呼びかけた。
 気象庁によると、能登地方では19日に13回、20日に10回の震度1以上の地震があったが、21日以降は3回以下に減っている。一方で、令和2年12月から活発な地震活動が続いており、今月27日までに震度1以上が180回あった。
 担当者は「地震活動が収まったわけではない」と指摘。気象庁は、今後も強い揺れを伴う地震の恐れがあるとして、家具の固定といった対策を取るよう求めた。