kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ほんまかいな……(疑 ―― KDDI、完全復旧の時期「めどとしてはきょう夕刻」

発生から3日経った、
KDDIの大規模広範囲通信障害。
これについて、
KDDI
新たに今後の復旧見通しを発表したので、
関連する
ニュース記事にブックマークを付けました。



ブックマークを付けた記事が配信されたのは、
本日午前零時ちょうど。
日付が変わったのと同時になります。
なので、
KDDIが復旧見通しを発表したのは
それよりもさらに前。
昨夜のオンライン記者会見上での発表で、
そこで、
吉村和幸・技術統括本部長が
『明日(……つまり昨夜時点の明日なので本日5日)の夕刻』
との見通しを語ったのだとか。



このニュース、
昨夜の夜のニュースでも
幾つかのメディアで取り上げられていましたね。
それを見て、
私も手持ちの携帯電話がauなので
その場で試してみたら。
なんとか繋がりました……
電源を何度か切って。入れ直して。
数回試した後で。
ただ、
繋がったのですけど。
音声が、
ブツブツ途切れがち、というか。
ざらざらノイズが混じっているような感じで。
ちょっと
聞き取りにくい状態です。
これは、
手元にあった携帯電話が全てau回線なので。
au同士で電話を掛け合ったから、
そういう結果になったのかな。
今のところ、
外から電話は掛かってきていないので。
自分の手元にある分だけで
試しただけになりますから。
その辺の詳細がハッキリしません。
どうなんだろう……



なので
他の人はどうなっているのか気になって。
ネット上のコメントを
色々と探してみたところ、
状況はあまり芳しくないですねぇ……
普通に繋がった報告を挙げている人がいる
一方で、
私の環境と似たような症状が出ている人も
チラホラ見かけます。
チラホラと書きましたけど、
私がざっとコメントを見た数だけでも数十件ですから。
全部拾っていったら
膨大な数になりますね。
私がコメントを検索したのは、
かなり夜遅い時間。
ニュースを見た後ですから、
KDDIが復旧見通しを発表した後、
それなりに時間が経ってになります。
それでも、
元に戻ったとは言い難い状態でした。



今日の5時で
本当に元通りになるのかな。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

KDDI、完全復旧の時期「めどとしてはきょう夕刻」…総務省は行政指導検討

 KDDIは4日午後4時頃、2日未明から60時間以上続いていた携帯電話の通信障害について、音声通話とデータ通信ともに「全国的にほぼ回復」したと発表した。最大3915万回線に影響し、携帯大手の障害では過去最大級となる可能性がある。総務省KDDIに対する行政指導を検討する。
 KDDIの吉村和幸・技術統括本部長は4日夜にオンラインで開いた記者会見で、完全復旧の時期について、「めどとしては5日の夕刻」との見方を示した。通信網が障害前の状況に戻ったことを確認した上で発表する見通しだ。
 今回の障害は2日午前1時35分頃に発生し、携帯電話の音声通話やデータ通信がつながりにくい状況となった。3日夕までに復旧作業を終えたが、通信網への負荷が十分に軽減されなかったため、通信量の制限を続けた。制限は4日午後2時50分頃に解除された。
 影響が出た最大3915万回線のうち、「au」や「UQモバイル」などのKDDIの携帯サービスを利用する個人と法人は最大3580万回線となる。KDDIが提供している約6200万回線の約6割に相当する規模だ。
 通信業界を所管する総務省は、今回の障害が電気通信事業法などで定めた「重大な事故」に当たるとの認識を示している。総務省は今後、行政指導などを検討する。
 影響はKDDIの回線を利用している企業にも広がった。
 JR貨物では、貨物駅内の荷物の場所を知らせる社内システムで影響を受けた。積み込み作業に支障が出たため、貨物列車の運行に遅れが生じた。
 宅配大手ヤマトホールディングスでは一時、荷物の配送状況を確認するシステムで、最新の情報が更新されない不具合が発生。4日も一部地域でドライバーへの電話がつながらないなどの影響が出た。同社は、通信障害の影響に伴い電話がつながりにくくなっていた状況について、午後8時時点で、ほぼ改善したとホームページ上に掲載した。