kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

節目なのか…… ―― 米政府、サル痘で「公衆衛生の緊急事態宣言」

ひょっとしたら
後々確認したら、
何かの節目になるかもしれない。
と思われる
ニュースが出たので。
ブックマークを付けてみました。



今回は
記録用のブックマークです。
日本では
いまのところ
国内での感染事例が見つかっておらず。
確認されている感染者が2名ほどなので、
ほとんど注目されていませんが、
欧米だと、
かなり感染が拡大しているみたいですね。
アメリカ政府が
わざわざ宣言をだした、ということは。
政府がアウトブレイクを認めた、
と同義ですから。
いよいよ来たか、という印象です。

 

 

 

www.bbc.com

米政府、サル痘で「公衆衛生の緊急事態宣言」を発令

 アメリカ政府は4日、サル痘のアウトブレイクについて、米全土に公衆衛生の緊急事態を発令した。これにより、ワクチンや治療薬、連邦政府からの物資供給を加速させ、感染拡大を抑える。
 世界保健機関(WHO)は7月23日に、各地でサル痘の感染が広がっていることを受け、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」だと宣言した。
 保健当局によると、アメリカではこれまでに6600人以上が感染している。
 症例の約25%はニューヨーク州に集中。同州は先週、独自に緊急事態宣言を発令していた。次いで感染者の多いカリフォルニア州イリノイ州も、今週に入って緊急事態を宣言した。
 米疾病対策センター(CDC)によると、サル痘は今年に入り、全世界で2万6000件以上の感染が確認されている。
 一方、公衆衛生の専門家の間には、緊急事態宣言により、感染者への風当たりが強くなると懸念する声もある。誰でもサル痘に感染する可能性があるが、今回のアウトブレイクでは男性と性的交渉を持った男性に感染が集中している。
 しかし、サル痘は純粋な性感染症ではなく、患者との濃厚接触からでも感染する可能性があるという。
 サル痘に感染すると非常に痛くてかゆい発疹が現れ、全身に広がる。そのほか、発熱や頭痛といった症状も確認される。
 天然痘と似ているが、通常は症状は軽く、成人は治療や入院せずに回復する。しかしWHOは、感染拡大により幼い子供の死亡例が出ていると警告している。
 保健当局はすでに、サル痘ウイルスにさらされるリスクが最も高い人に、ワクチン接種を勧めている。一部の同性愛やバイセクシュアルの男性、医療従事者などが含まれる。
 こうした中、アメリカではサル痘のワクチンが不足しているとの報道も出ている。
 米保健福祉省は先週、500万回分以上のワクチンを追加発注したと説明。来年5月までに供給されると述べた。
 また今週初めには、ホワイトハウスが全国のサル痘対策についての連携・監視室を設置したと発表。こ国内でHIVウイルスの感染予防イニシアチブを成功させた、デミトリ・ダスカラキス氏などが参加している。