kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

けっこうかかりました…… ―― 知床観光船沈没事故 新たに乗客1人の死亡確認

事件発生から
ずっと追いかけている
知床観光船遭難沈没の行方不明者に関する
続報が
昨日出ていたので。
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



今回
新たに公表された情報によると。
今年8月に発見された
人骨のDNA鑑定を進めた結果。
行方不明になっていた
遊覧船の乗客一人と型が一致したそうで。
大阪市に住む46歳の乗客の遺体として認定されたそうな。
これで、
行方不明者は7人だったものが
残り6人となりました。



私的には、
今回の発見された行方不明者は、
てっきり
つい先週、
今月の10月5日に発見された
人骨らしき物の鑑定結果報告だと思っていたのですが。
こちらは
周辺から
行方不明者と一致する名前が記名された交通系ICカードが
一緒に発見されていたので。
それで
すぐに鑑定して結果が出ました→即発表みたいな流れで。
情報が公開された、
とか。
ニュースの見出しを見つけた時に、
そんな風に思っていたのですけど。
まったく違いましたね。
8月に回収した人骨らしきものの鑑定結果が、
今頃
確定するんですねぇ。
だいたい
2ヶ月越しです。
遺族の意向で発表を遅らせた、という事は考えられますけど。
発見当時の報道によれは
状態が
骨片となって散乱していた、と思われる状態だったので。
海水にさらされて
試料の採取が難航したのかなぁ。



しかし、
なんというか……
今年の夏から秋にかけて
8月と9月と10月で
知床半島の西側で発見、回収された人骨らしき物体の
鑑定結果が公表されていない物が。
まだ
数件ほど残っているのですが。
今回公表されたのは、
8月中に回収された人骨の鑑定結果総まとめ。
という内容なのかな。
だとしたら、
9月と10月に回収された
人骨については結果が公表されていない物が
まだ
残っているので。
それらは
この後いつかどこかのタイミングで
公表されるのだろうか。
11月とか12月とかに。
ひょっとしたら、
残る行方不明者の分が
すでに回収できているのかもしれませんね。
鑑定が出来ていないだけで。
そう考えるのは、
都合良すぎるかなぁ……

 

 

 

www3.nhk.or.jp

知床 観光船沈没事故 新たに乗客1人の死亡確認 死者は20人に

 北海道の知床半島沖で観光船が沈没した事故で、ことし8月、半島の海岸で見つかった人の骨について、鑑定の結果、行方不明になっていた乗客の男性のDNA型と一致したことが、第1管区海上保安本部への取材で分かりました。
 この事故による死者は20人となり、海上保安本部は、残る6人の行方不明者の捜索を続けることにしています。
 ことし4月、知床半島の沖合で乗客乗員合わせて26人を乗せた観光船「KAZU 1」が沈没した事故は、これまでに19人が死亡し、7人の行方が分からなくなっていました。
 行方不明者の捜索は今も続けられていて、ことし8月18日には半島先端部の文吉湾で、第1管区海上保安本部の捜索隊が、合わせて11の人の骨を見つけました。
 海上保安本部によりますと、警察が鑑定した結果、いずれの骨も沈没事故で行方不明になった大阪市に住む46歳の乗客の男性のDNA型と一致したということです。
 海上保安本部は、遺族の同意が得られていないとして実名を公表していません。
 これで、沈没事故による死者は合わせて20人となりました。
 海上保安本部は、今後も残る6人の行方不明者の捜索を続けることにしています。