kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ここで、かぁ…… ―― 中国の江沢民・元国家主席が死去、96歳

昨日
発表されたニュースです。
その後、
どんな動き、というか。
コメントが飛び出すかなぁ……
と。
世界各国のメディアがどのような情報を発信するのか、
注目していたのですが。
半日経った今のところ、
特に目立つ動きは見られません。
意味がありそうな情報も
出ていませんね。
表から見える部分では
特別な動きナシ。
裏ではどうなっているのかは不明。
ということで、
現状報告的に
速報的に配信されたニュース記事に
ブックマークを付けてみました。



なんというか、
中国政界における『元老』と言っていい人物が
亡くなったわけで。
私みたいな素人は、
どうしても
突然出来た空白を埋めるために起きるだろう動乱を思い浮かべてしまいます。
この方、
公式的には……
習近平主席の後ろ盾と見なされていた人物
でしたから。
そういう人物の訃報が、
党大会を終えて
年をまたぎ新年に入る前のタイミングで出てくる、
という。
この状況に
なんだかキナ臭い物を感じてしまい、
これは
習近平が後ろ盾を無くした、
と見るべきか。
それとも
目の上のタンコブが取り除かれた、
と見るべきか。
とかとか。
これから
中国政府が
この先、
どこか明後日の方向へ転がり始めるのか。
とくに、
数日前から
北京とか上海で、
中国政府の
新型コロナ防疫政策・ゼロコロナ体制に対する
不満が爆発した
抗議集会が発生するとか。
政治不安を扇動拡散するような動きが出ていて。
これは
ひょっとしたら
今回の訃報と何か関係があるのか。
とかとか。
素人なりに
勘ぐってしまったり。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

中国の江沢民・元国家主席が死去、96歳…高速経済成長導く

【北京=比嘉清太】中国国営新華社通信によると、中国の 江沢民ジアンズォーミン 元共産党総書記(元国家主席)が30日、病気のため上海で死去した。96歳だった。毛沢東トウ小平に続く世代の指導者として中国の高速経済成長を成し遂げ、2001年の世界貿易機関WTO)加盟を実現した。
 04年9月に軍トップの党中央軍事委員会主席を辞任し、党、国家、軍の全ての最高ポストから引退した後も党内で根強い影響力を保持していた江氏の死去により、自身への権力集中を進めている 習近平シージンピン 総書記にとってはさらに有利な政権運営が可能になるとみられる。
 江氏は江蘇省揚州生まれで、共産党では毛沢東トウ小平に続く世代の最高指導者だった。電子工業相などを経て上海市トップの市党委員会書記に就き、当時の最高実力者だったトウ小平に、改革・開放政策への積極姿勢と民主化言論を抑え込んだ手腕を評価されたとされる。1989年6月、天安門事件で失脚した趙紫陽元総書記の後任に抜てきされた。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

江沢民氏が「反日デモに大きな影響」「関係悪化招いた側面」…日本政府内には厳しい評価も

 中国の 江沢民ジアンズォーミン 元国家主席が30日に死去したことを受け、岸田首相や与野党議員から悼む声が相次いだ。一方で、日本政府内には、江氏の反日姿勢への厳しい評価もある。
 首相は30日、 習近平シージンピン 国家主席に対し、「深い悲しみに堪えない。(江氏は)中国の発展に貢献されたのみならず、国家主席として初めて我が国を公式訪問するなど日中関係で重要な役割を果たされた」とする哀悼のメッセージを送った。
 日中の議員外交に力を入れる自民党二階俊博・元幹事長は、記者団に「偉大な功績を残したリーダーで、大変残念だ」と語った。
 1996年に新進党党首として江氏と会談した立憲民主党小沢一郎衆院議員は、「中国国民を豊かにしたいという強い思いで果敢に行動した指導者だった」とする談話を出した。
 日中国交正常化50周年の節目にあたる今年、政府は日中関係の改善を模索している。江氏は反日教育を推進し、反日宣伝政策もとり続けた。日本政府内からは、「反日教育は、中国での反日デモに大きな影響を与えた。江氏が両国関係の悪化を招いた側面もある」との指摘も出ている。