kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

サッカーの歴史を変えるゴール(というかパス?)になりました ―― FIFA、三笘の折り返し「ボールの一部がライン上に」と説明

いやぁ、
まさか
ここまで大事になるとはねぇ(苦笑
何のことかという、
サッカーW杯グループEリーグ戦、
日本対スペイン戦での
後半6分に決まった日本の決勝点です。
あの得点の直前、
三苫がゴール前に折り返した、
ゴール左でラインぎりぎり地点から出たパスボールです。
このシーン、
いろいろな角度から
テレビカメラが中継映像を流していて。
ほとんどの角度では
ボールがゴールラインを割ったように見えるのですね。
それで、
ゲームが終了してから2日経ち
12月3日になったいまでも、
『誤判定ではないか』という声が、
いやもっとハッキリ言えば
FIFAに対する抗議の声が渦巻いています。
とくに
ドイツ国内でw



というわけで、
その声に応えて、
FIFAが
公式判定に使った動画を公開しました。
いやいやいやいや、
これは歴史的な椿事です。
W杯の大会中ゲーム終了後に、
判定に使用した映像を公開するとか。
これまで聞いたことがありません。
審判の判定は絶対で、
判定が間違っていても……
『判定とはそういうものだ』で済ませてましたからね。
有名な例を挙げれば、
いまや伝説となった
マラドーナの神の手ゴール。
試合の後に
誤判定を示す映像が出回りましたけど、
判定は覆りませんでした。



それに対して、
今回は
FIFAが
判定の正しさを示す映像を
公式SNSアカウントを使って公開しました。
時代は
変わりましたねぇw
今回の大会では
サッカーの判定スタイルが
以前とは大きく変わりました。
とくに顕著なのが、
オフサイドの判定で。
試合場の審判は判断を流したまま
直後に
VAR側からオフサイド判定が出て。
ゲームが止まる、という事例が何度もありました。
試合場の外にも審判が存在する……という、
これまでの大会では見られなかった、というか
これまでのスタイルを否定する現象が起きています。
その
大きな変化を象徴するのが、
日本の勝利を決めたパスだった。
サッカー史に残る歴史的な勝利、というか。
椿事になりましたw



ということで、
今回は
FIFAのツィッートにもブックマークを付けてみました。

 

twitter.com

 

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

FIFA、三笘の折り返し「ボールの一部がライン上に」と説明…「世界中で話題」と動画も掲載

【ドーハ=矢萩雅人】サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会グループリーグE組の日本―スペイン戦(1日)で、日本がビデオ・アシスタントレフェリー(VAR)による確認の末に決勝点が認められた場面について、国際サッカー連盟(FIFA)は2日、公式サイト上で説明した。
 1―1の51分、MF三笘選手がゴール左でラインぎりぎりのところから折り返し、MF田中選手が押し込んだシーン。ボールがゴールラインを割ったようにも見えるが、FIFAによると、VARの検証ではゴールかどうかを画像解析で見極める「ゴールライン・テクノロジー」も用いて得点を認めたという。
 FIFAは「世界中のファンの間で話題になっている場面。ボールの一部がライン上に残っていることが示されている」とし、動画も掲載した。