kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは事実なのか…… ―― ウクライナ無人機攻撃で露本土被害、プーチン政権に衝撃

今年2月下旬に
ロシアが始めたウクライナ侵略戦争について。
すでに
9ヶ月が経ちました。
当初の予想と異なり、
夏を過ぎてからは長期戦の構えになっています。
そのせいか、
ウクライナ側、
ロシア側、
ウクライナを支援している西側、
から
いろいろな情報が飛び交っていて。
毎日毎日
情報が更新されて。
一つ一つの真偽を確かめる間もなく、
次の情報に更新されていく。
その間も、
情勢は刻々とリアルタイムで変化しているし。
戦争中、
戦時下って、
こんな具合で。
大本営発表を除いて
情報を集めようとすると。
途端に質、量ともに
おぼつかなくなって。
事実を理解することさえ
かなり困難な状況です。



中には、
とても信じがたい内容の物の出ています。
そういう
信じがたい情報について、
ここ最近
幾つか気になった物があったので。
ブックマークを付けてみました。



今の私には、
これらの
発表された情報が事実なのかどうか
確かめるすべがないので。
とりあえず、
記録を残しておくくらいしか出来ません。
この先後々
関連情報が出てくるか。
続報が追加されるか。
どうかなぁ……



ヨーロッパに居れば、
人づて口コミで、
もう少し核心に近い情報が採れるのかな。
地続きだし。近所だし。
どうなんだろう。
私の場合、
ネット経由での情報しか採れないからなぁ。
ヨーロッパ在住の知り合いもいないし……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

ウクライナを「10日間で掌握」「8月までに併合」…ロシアの当初計画を英研究所が分析

 英王立防衛安全保障研究所(RUSI)は、2月24日に始まったロシアのウクライナ侵略に関する報告書を公表し、ロシアのプーチン政権が当初、「ウクライナを10日間で掌握し、8月までに併合する計画だった」との分析を明らかにした。ウクライナは米欧から、露軍が首都キーウの攻略を狙っていると警告を受けたが重視せず、露軍の進軍を許したとも指摘した。
 報告書は11月30日付で、ウクライナ軍からの聞き取りも踏まえて作成された。RUSIは、露軍の侵略の目的はウクライナの「征服」にあるとし、「スピード」最重視の作戦で、キーウにある最高会議(議会)や中央銀行などを奇襲で占拠し、ウクライナのゼレンスキー政権指導部を排除する計画だったと分析した。
 キーウ北方に展開した露軍の戦力はウクライナ軍の「12倍」だったが、秘密保持を徹底したため、部隊に作戦の内容などが伝わらず、首都攻略の失敗につながったとの見方も示した。演習名目で国境付近に集結させた露軍部隊に、侵略作戦の実施が伝わったのは「24時間前」だったという。
 一方、ウクライナ側のミスとして、ウクライナの情報機関が東部ドンバス地方(ドネツク、ルハンスク両州)が主戦場になるとの予測に固執していたことも指摘した。露軍はウクライナの北隣にあるベラルーシに部隊を集結させたが、ウクライナ軍は「おとり」と考え、キーウ北方への部隊配置を指示したのは侵略開始の「7時間前」だった。

 

 

www.yomiuri.co.jp

ウクライナ無人機攻撃で露本土被害、プーチン政権に衝撃…「防空網に不備」批判も

 ロシアの首都モスクワの南東約200キロ・メートルに位置するリャザン州と、南部サラトフ州の飛行場が、ウクライナ無人機(ドローン)によるとみられる攻撃を受けたことは、プーチン政権に大きな衝撃を与えた。露軍は5日、報復としてウクライナのエネルギー施設などにミサイル攻撃を展開したが、露国内では防空網の不備への批判も出ている。
 これまでウクライナ軍による露領内への越境攻撃は、国境付近や港湾などにとどまっていた。露西部カルーガ州の軍用飛行場で10月7日、無人機の墜落が伝えられたが、ウクライナの関与はわかっていない。
 今回の攻撃について、ウクライナ政府の公式な発表はないが、米政策研究機関「戦争研究所」は5日、両軍用飛行場への攻撃について「ウクライナ軍による攻撃だった可能性が高い」との見方を示した。
 ウクライナ政府高官は5日、米紙ニューヨーク・タイムズに、無人機はウクライナ領内から離陸し、ロシアに潜入した特殊部隊の協力も得たと語った。
 攻撃を受けたリャザン州のジャーギレボ軍用飛行場はウクライナの最前線から約500キロ・メートル離れ、サラトフ州のエンゲルス軍用飛行場は最前線から約700キロ・メートルの距離がある。