kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

おおーっ……!! ―― 米国で瞬時に広まった中国発?新型コロナ「最悪の変異株」

いま、
世界各国で
とくに先進国の間で
中国からの入国、中国への出国を規制する動きが
拡がっています。
日本や韓国では、
中国からの渡航者に
ウィルス検査を義務化。
他にも、
中国からの入国そのものを禁止する、という国も出てきました。



ただ、
世界的な潮流として
『コロナ下の日常回帰』へと舵を切り。
感染者が出ていても
行動制限の緩和撤廃を進めている中、
どうして
中国からの入国者に対してだけ
強力な規制措置を設けるのか。
この点について、
きちんとした理由があるのですが、
日本メディアでは
どういうわけか、
それを
詳しく報道していません。
日本政府、厚生労働省
詳細な説明を省いています。
で、
コロナの
世界的なパンデミック開始時から
ずっと
ウォッチしてきた
私的には、
これは、
さすがに中国への忖度しすぎじゃないの。
日本国民に
必要十分な情報を発信しないのは
政府として、
メディアとして、
失格じゃないのか。
どうしたものかなぁ。
と思っていたら。
韓国メディアが
きっちりまとめて
ニュースとして発信していました。
ということで、
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



いま、
世界中で、
従来株よりも感染力が増加した、
というか。
ワクチンなどの免疫効果が効きにくくなっている
新株が
物凄い勢いで感染拡大してまして。
この新株が、
どうも中国発らしい。
ハッキリした証拠というか、
医学的なデータは
中国が公開していないために不明なのですが。
各国で
感染拡大している新株の感染源をトレースしていくと。
中国からの渡航者に行き着く、
という。
十分なデータが揃っていないため
特定はできません。
けど、
新株発生源候補の一つ。
それも
最有力な発生源候補として
中国の名前が挙がっている状況です。
それで、
世界各国が
慌てて
中国からの入国者に規制を設け始めた、中国からの入国者に規制を設け始めた、
という。
ちなみに、
従来株と比べて
感染しやすくなっているだけで。
重症化とか猛毒化などは確認されていません。



ざっくり事情をまとめると、
それだけの話なんですけど。
なぜか、
日本国内の主要メディアは
たった
これだけの内容を
ニュースとして取り上げないんですよねぇ……
ただ、
この話
国外メディアはガンガン大きく取り上げているので。
中国渡航前に
外信のニュースを
ざっとチェックすれば。
問題なく情報を拾えると思いますけど。
日本発の情報だけしか見てないと
アウトですね。

 

 

japanese.joins.com

「ワクチンすら効果がない」…米国で瞬時に広まった新型コロナ「最悪の変異株」

 米国で新たなオミクロン株の下位系統XBB.1.5が急速に拡散している。現存するオミクロン下位変異株のうち免疫回避力が最も強いといわれ、米保健当局が緊張している。 2日(現地時間)、米疾病管理予防センター(CDC)によると、先月31日基準でXBB.1.5が新型コロナウイルス感染症新型肺炎)の全体感染例のうち40.5%を占めることが明らかになった。これは先月24日基準の21.7%から1週間で倍近くに増えた数値だ。
 XBB.1.5は「ステルスオミクロン」と呼ばれたBA.2から派生したXBBの下位系統だ。XBBは昨年8月にインドで初めて確認された後、シンガポールの再拡散を導いた。当初米国では昨年秋にさまざまなオミクロン下位系統が同時に確認されて「優勢種競争」を行う様相を呈していたが、XBB.1.5が他の変異株をおさえて急速に拡散している。ニューイングランドニュージャージー・ニューヨークなど米国北東部の地域ではXBB.1.5の検出率が全体の75%に達する。CDCのバーバラ・マホン博士は米国メディアCBSの取材に対して「われわれはXBB.1.5が米国全土で増加すると予想している」と述べた。
 専門家が憂慮しているのはXBB.1.5の強い免疫回避力だ。XBBは免疫回避力の面で「現存する最悪の新型コロナ変異株」に挙げられてきたが、XBB.1.5がこれを凌駕するという分析だ。
 CNBCなどによると、ウイルス学者アンドルー・ペコス氏は「XBB.1.5は他の変異株よりも細胞と結合する力が強い追加的な突然変異がある」と説明した。北京大学の曹雲龍(Yunlong Cao)教授は「XBB.1.5はわれわれが今まで知っている変異株のうち最も伝染性と免疫回避力が強い」と話した。
 これに先立ち、先月米コロンビア大学の研究陣は科学ジャーナル「Cell」に発表した研究論文を通じて「XBB下位系統はオミクロン用のワクチンブースターショットに対する強い抵抗力まで備えていて脅威的」と説明した。米国アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長も「XBB下位系統はブースターショットが提供する免疫効果を減少させる」と懸念していたことがある。
 ニューヨーク・タイムズ(NYT)によると、1日基準で、米国の最近7日平均の新型コロナ一日入院患者数は4万4243人で2週間前に比べて7%増加し、集中治療室の入院患者も同じ期間に平均5303人で2週間前に比べて11%増加した。ただし、まだXBB.1.5が直接的にさらに深刻な症状を誘発するという点は立証されていない。
 こうした中、中国の新型コロナ感染者の急増状況が新たな変異株登場に対する懸念を強めており、世界各国は相次いで中国発旅行客の規制に乗り出している。
 モロッコは3日から国籍を問わず中国発の入国を全面的に遮断する超強気政策を施行した。欧州でも中国発旅行客を規制する国々が徐々に増えている。当初イタリアの規制参加要求に慎重な態度を見せていたフランス・スペインなども新型コロナ陰性確認書などの提出を義務化した。英国も今月5日から中国発旅行客に航空機搭乗前の新型コロナ検査の義務化に動いた。
 欧州連合(EU)は加盟27カ国が中国発旅行客に対する共同の措置を用意するために先月29日会議を開いたが、結論を出すことができず今週再び会議を開く予定だ。
 今までのところ中国発旅行客を規制しているのは韓国・米国・日本・イタリア・スペイン・英国・フランス・インド・オーストラリア・カナダ・台湾・マレーシア・バングラデシュ・モロッコなど少なくとも14カ国にのぼる。