kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ続くよ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者7178人

最近、
やたらと目に付く地震のニュース……
日本国内に限定すると、
ここ1週間で
震度4以上が6外、
震度3以上なら14回観測されたそうで。
これは
何かよくない……というか、
東日本大震災クラスの大地震の前ブレではないか。
と、
ネット上で話題になっていたり。
そんな状況は
日本だけなのか、
と思っていたら。
韓国でも
似たような事態になっていました。



ということで
韓国メディアが
地震関連のニュース記事を配信していたので、
ブックマークを付けました。
江原道、といいますと、
緯度的に
だいたいソウルと似たような位置で。
それで
日本海側になります。
日本でいえば、
新潟か仙台くらいの位置ですね。
そこで、
今朝6時にマグニチュード4.5の地震が発生したそうで。
規模としては
それほど大きな物ではありません。
日本人の感覚で言うと、
震度3とか震度4、
酷く揺れた場所で震度5弱、って程度かな。



日本人の感覚だと、
『ぼちぼち揺れたなぁ』って具合ですけど、
韓国では、
それが
今年最大だそうな。
うーむ、
地域差というか。
改めて、
日本って
地震大国なんだなぁ。

実感してしまったw

 

 

jp.yna.co.kr

韓国北東部沖でM4.5の地震 先月23日以降35回目

【春川聯合ニュース】韓国気象庁は15日、同日午前6時27分に北東部の江原道東海市沖、北東52キロでマグニチュード(M)4.5の地震が発生したと発表した。震源の深さは32キロと推定される。
 江原道消防本部によると、東海と近隣の三陟、江陵の住民から「家が揺れた」などの通報が相次いだ。ある住民は「家が揺れ、驚いて外に飛び出した」と話した。
 現時点で地震による被害の届け出はない。
 この地震朝鮮半島と周辺の海域で今年発生した地震の中では最も規模が大きい。東海市近くでは先月23日以降、35回の地震が発生している。

 

japanese.joins.com

韓国江原道東海沖でまた地震…M4.5で今年最大規模

 15日午前、韓国東方沖で地震が発生した。
 この日午前6時27分36秒、江原道東海市(カンウォンド・トンヘシ)北東59キロメートルの海域でマグニチュード(M)4.5の地震が発生したと韓国気象庁が明らかにした。最初の予想計器震度は2だったが上方修正された。
 震源は北緯37.99度、東経129.72度。気象庁は最初の発表時にはマグニチュード4.0と明らかにしたが4.5に上方修正した。震源の深さは32キロメートルと推定された。
 計器震度は江原道と慶尚北道キョンサンブクド)で観測した最大3で室内、特に建物の上階にいる人が顕著に感じ、停止している車が若干揺れる程度だ。
 この地震は今年韓国と周辺海域で発生した地震のうち最も規模が大きい。今回地震が発生した海域では先月23日から連続して地震が発生している。前日午前8時35分25秒にも東海市北東51キロメートル付近の海域でM3.1の地震が発生している。
 江原道消防本部によると、現在まで東海、三陟(サムチョク)、江陵(カンヌン)で「家が揺れた」などの通報18件が寄せられた。地震にともなう被害発生などはまだ明らかになっていない。
 気象庁関係者は「地震発生周辺地域は地震動を感じられるかもしれない」とし、安全に留意するよう呼び掛けている。