kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

仕切り直しの国内コロナ感染者報告まとめ ―― 沖縄コロナ感染「第8波超え」

日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告が
定点集計に変更されて。
仕切り直してから
計測から1週間遅れで
一覧をまとめて
与太書きを作ることにした第2回目。



ということで
6月30日に発表された
令和5年第25週分
(6月19日から6月25日まで)の
新型頃感染者数です。
国内の定点観測で新たに確認された感染者は
3万255人でした。
東京都内だと、
2577人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.10倍(前週2万7614人
東京都内では前週比1.06倍(前週2420人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県   301人(前週比1.16倍、先週  260人
群馬で   335人(前週比1.02倍、先週  328人
埼玉で  1873人(前週比1.02倍、先週 1832人
千葉で  1592人(前週比1.03倍、先週 1552人
神奈川で 2228人(前週比1.04倍、先週 2146人
東京圏で 8906人(前週比1.04倍、先週 8538人
そこから離れると
北海道で 1155人(前週比0.92倍、先週 1261人
宮城県で  425人(前週比0.96倍、先週  445人
愛知県で 1565人(前週比1.11倍、先週 1408人
大阪府で 1506人(前週比1.14倍、先週 1324人
広島県で  532人(前週比1.08倍、先週  493人
福岡県で 1141人(前週比0.97倍、先週 1173人
沖縄県で 2132人(前週比1.37倍、先週 1552人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
1週あたりの新規入院者4567人(先週4417人、
うち
重症者=ECMOまたは人工呼吸器管理中の患者51人(先週40人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.03倍。
重症者が前週比1.275倍。
という具合。



とまあ、
数字を整理してまとめてみました。
1週間遅れなので
先々週の数字になります。
日本全体として見た場合、大きな変化はありません。
緩やかと言うか、
漸増って状況です。
専門家からは
『第9波』に突入した。という声が増えましたね。
その中で、
やはり、
沖縄での感染拡大が突出しています。
数字の上では
すでに
第8波の状況を超えていて。
それでも
感染拡大が止まりません。
専門家の中には、
他の地域も沖縄に続くのではないか。という見方が出ているのですけど。
3週間ほど
厚労省が発表している数字を見た中では、
そういう動きは見られません。



これは、
どういう条件なんだろう……
ウィルスの新株置き換わりって話も聞かないし。
うーん……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

沖縄コロナ感染「第8波超え」、1医療機関あたり39・48人

 新型コロナウイルスの感染状況について、厚生労働省は30日、全国約5000か所の定点医療機関から19~25日の1週間に報告された感染者数は計3万255人で、1医療機関あたり6・13人だったと発表した。前週の1・09倍となり、感染症法上の位置づけが5月8日に5類に移行して以降、6週連続で全国的に緩やかな増加傾向が継続している。
 都道府県別では、沖縄が39・48人と突出した状態が続いており、第8波のピークだった今年1月2~8日の31・85人(参考値)を超えた。このほか、鹿児島が11・71人、熊本8・75人、愛知8・03人、千葉7・77人で続いた。沖縄では28日時点の病床使用率も68%に達している。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

沖縄で新型コロナ急拡大 状況把握し対策検討 厚労省

 新型コロナウイルスの感染が沖縄県で急拡大していることを受けて、厚生労働省は、沖縄県内の医療提供体制が十分かどうかなど状況の把握に努め、対策を検討する方針です。
 厚生労働省によりますと、新型コロナの全国の感染状況は先月25日までの、1週間の医療機関1つあたりの平均患者数が6.13人と前の週の1.09倍となり、12週連続で増加しました。
 このうち沖縄県が39.48人と全国で最も多く、ことし1月の第8波のピークを超える水準で感染が急拡大していて、岸田総理大臣は30日、加藤厚生労働大臣や後藤新型コロナ対策担当大臣らに、沖縄県と連携しながら必要な対策を取るよう指示しました。
 厚生労働省は、今後、沖縄県内の医療提供体制が十分かどうか、県や医療関係者などから聞き取りを行うなど状況の把握に努め、対策を検討する方針です。
 また去年、夏の間に全国で感染が拡大したことも踏まえ、換気の徹底など基本的な感染対策を呼びかけるとともに、沖縄県をはじめ各地で高齢者などへのワクチン接種を進めていきたいとしています。