kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こんなニュースも出ています…… ―― 欧米で猛烈な暑さ “観測史上最高に達するおそれ”


先週の
日本国内主要メディアは、
日本周辺大雨模様ばかり取り上げていて。
私の与太書きブログでも、
そっちのネタばかり
アーだコーだと愚痴っておりました。
これは
国民の生命財産の危機に直結する案件なので、
仕方が無いのかなぁ。

思う反面、
ブックマークをたくさん付けたのに
スルーしてしまった案件が
色々とありまして。
後悔していたりします。



そこで心機一転。
今週からは
ブックマークを付けたネタを小まめに取り上げて
行こうと思いまして。
まずは、
お天気繋がりで
このネタを取り上げました。



日本近辺では
梅雨前線がまだまだ居座り続けているのに対して、
ヨーロッパは夏真っ盛り。
連日気温が40度超えだそうでして。
ブックマークを付けた
ニュース記事では
ギリシャの気温40度超えを報じています。
が、
ギリシャって地中海の南方、
トルコの近くで
夏に40度を超えるのは
とくに珍しくないんですよねぇ……
もちろん
どこでも40度超え、
夏ならいつでも40度を超える、
というわけでは
ありませんけど。
今から20年近く前の
アテネオリンピック開催当時も、
炎天下だと
気温40度超えた日がありましたし。
なので、
ギリシャ
猛暑のために観光地が一時閉鎖された、と聞いても
今年は大変だなぁ、
と思う程度なんですけど。
でも、
ドイツで
気温が40度を超えるとなると、
これは一大事ですよ。
死人が出てもおかしくない異常気象です。
緯度で見たら、
ドイツって
日本の北海道より
さらに北に位置しています。
イタリアが
おおよそ
日本の北海道の真ん中あたりと同じくらい。
そんな土地が、
夏になって最高気温40度とか45度超えました、って。



これまでなら
盆地とか、
場所柄とか気象条件で
40度くらいが最高気温の上限いっぱいに達しました、って
数字でした。
それが
40度を超えて
所によっては50度も超えてしまう、とか。
さらに、
この猛烈な暑さは
ヨーロッパだけではなくて。
アメリカでも
40度を超える地域がたくさん確認されているそうで。
50度を超えた地域もあるのだとか。



日本周辺は、
今、
東北から北海道に居座っている梅雨前線が、
今週は南下してくる、という予報が出ていて。
今週から来週は
まだまだ雨日が続くらしいのですが。
その先は、
どうなるのだろう……

 

 

www3.nhk.or.jp

ヨーロッパでも猛烈な暑さ “観測史上最高に達するおそれ”

 日本各地で猛烈な暑さが続く中、ヨーロッパでも熱波の影響で記録的な暑さとなっていて、ギリシャでは気温が40度を超え、世界的な観光地が一時閉鎖されるなど、影響が広がっています。
 ヨーロッパは熱波の影響で猛烈な暑さが続いていて、各国のメディアによりますと、今月14日にはギリシャで40度を超え、ドイツ南部では今月15日に38.8度となりました。
 ロイター通信によりますと、このうちギリシャの首都アテネでは14日、日中の気温が43度まで上昇したと見られ、観光客を暑さから保護するため、パルテノン神殿がある世界遺産アクロポリスの丘が一時閉鎖されました。
 現地からの映像には、暑さで体調を崩した観光客が救急隊員から応急処置を受けたり、赤十字の職員が観光客に水を配ったりする様子が写っています。
 人工衛星で地表の温度を観測しているESA=ヨーロッパ宇宙機関は、イタリアやスペイン、ドイツなどで今後も猛暑が続き、イタリア南部のシチリア島などでは気温が48度まで上昇し、ヨーロッパでの観測史上、最高気温に達するおそれがあるとして、暑さから身を守るよう注意を呼びかけています。

 

 

www.afpbb.com

欧米各地、記録破りの暑さに 危険な熱波襲来

【7月16日 AFP】欧米各地が熱波に見舞われている。16日には気温はさらに上昇し、危険な水準に達すると予想されている。
 米国立気象局(NWS)によると、カリフォルニア州からテキサス州にかけての熱波は16日、「危険な」高温をもたらす見通し。西部では日中の最高気温は平年を6~12度上回るとみられている。
 アリゾナ州の州都フェニックスでは最高気温は連日43度を超え、15日には44度を記録。16日には46度に達すると予想されている。
 地球上で最も暑い場所の一つとして知られるカリフォルニア州デスバレー(Death Valley)では、16日に54度を上回り、観測史上最高を更新する見込み。
 欧州ではイタリアが記録的な高温に見舞われており、保健省はローマ、ボローニャ(Bologna)、フィレンツェ(Florence)など16都市に警報を発した。ローマの最高気温は18日には43度に達し、2007年に記録した史上最高の40.5度を塗り替える公算が大きい。
 欧州宇宙機関ESA)は、同国のシチリア(Sicily)島やサルディーニャ(Sardinia)島では48度と、欧州での最高気温を更新する可能性があると警告している。