kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

よくある話ですね…… ―― 韓国・常温超伝導体関連株が次々と急落

この与太書きブログは、
もともと
私が韓国ウォッチしている中で
私なりに思うところをアレコレ吐き出す趣旨で始めたのに。
狂気の文オジサンとそのお仲間達が
政治の表舞台から退いた後は、
韓国ネタを取り上げる回数もすっかり減ってしまって。
最近だと
コロナ関連のみになってしまったり。
それでは
さすがにブログの趣旨が忘れられてしまってマズいなぁ、と思いまして。
今回は
先週
韓国で最もホットだった話題を選んで
取り上げてみました。



ということで、
韓国の研究者が
世界で初めて夢の新素材の開発に成功しました。
という、
韓国人が大好きな
韓国こそ世界でナンバー1なニュースです。
それで
韓国の株式市場で
関連分野企業の株式に買い注文が殺到して、
株価が爆騰しました。
けど、
韓国以外の国では
この発表内容が否定的というか懐疑的に評価されまして。
この手の
夢の常温超伝導素材の発見、開発成功物語は、
これまで何度も発表があったのだけど。
すべて
検証したら常温超伝導は起きませんでした。
という結果に終わってますから。
今回も
十中八九は眉ツバ物だろう。と見られていて。
韓国のネット空間では、
愛国心溢れる韓国民が、
この世界の評価を見て、
韓国差別だアーだコーだと、
国を挙げて火病りました。



それで
結果がどうだったのか、
というと。
やはり、
何かの間違いか、もしくは詐欺ではないか、
という評価コメントを韓国の学会が公表して。
爆騰した関連企業の株価が暴落していますw



この手の『夢の新素材』、
その中でも
とくに常温超伝導とか常温核融合の開発成功というトピックは、
昔からよくアル話でして。
とくに、
『詐欺』の鉄板ネタとして知られています。
夢の新素材とか新技術の開発成功を発表すると。
今回の韓国株式市場で起きたように、
関連企業と思われる銘柄に買い注文が殺到して
株価が暴騰します。
それを狙って、
仕手筋が
借金まみれの研究所とか研究者の債権を買い取って、
借金の支払いを肩代わりするのと引き換えに
嘘の研究成果を発表させ。
前もって関連銘柄を大量に保持しておいて、
株価が暴騰した瞬間に売り抜け。
一山財産を作って
そのまま逃げる……という。
何年か投資に携わっていたら1度や2度は経験する、
大がかりなハメ込み詐欺。
私的には、
今回の一連の騒動は
ソレじゃないかと見ていますけど。
いつまで経っても実績を作れず
結果を焦った研究者が実験の評価を誤った、
という。
単なる研究ミス、という事もあり得ますし。



今後、
警察が動くかどうか。
そこに注目です。

 

 

japanese.joins.com

韓国、「夢の物質」超伝導体を世界初開発か

「夢の物質」と呼ばれる常温・常圧超伝導体を韓国の研究陣が世界で初めて開発したと発表し、科学界が盛り上がっている。超伝導体とは電気抵抗がなく電流を流せばエネルギーの損失なく極限効率に伝達される物質。電力を送る際、核融合量子コンピューター、リニアモーターカーはもちろん、さまざまな未来の技術に無限の可能性があるという評価を受ける。これまではマイナス200度の極低温や超高圧環境に限り具現可能な技術だった。
 学界によると、米ローレンスバークレー国立研究所の研究陣は、韓国研究陣が7月に論文事前公開サイト「アーカイブ」に発表した超伝導体「LK-99」のシミュレーション実験を行った結果、常温超伝導体の具現は理論的に可能だと明らかにした。ローレンス・バークレー国立研究所はノーベル化学賞・物理学賞の論文を多数輩出した機関だ。これに先立ちクォンタムエネルギー研究所のイ・ソクベ代表とオ・クンホ漢陽大名誉教授が率いる国内研究陣は7月22日、アーカイブに約30度の常温で電気抵抗がない超伝導体を作ったという内容の論文を掲示した。
 超伝導体を作る方法が論文に説明されているが、銅と鉛を利用して新しい形態の分子構造を持つ物質を作るというものだ。学界では馴染みが薄い方法であり、韓国研究陣は「LK-99の誕生は20年間に1000回以上の実験を繰り返した結果」と明らかにした。
 科学界の難題だった常温超伝導体の具現はまだ学界の検証が必要な状況だ。韓国の研究陣が論文を載せたアーカイブは同僚の評価を受けていない論文をいち早く公開するところであり、誰でも簡単に掲載できる。常温超伝導体が具現可能かどうかは他の機関で同じく再現されれば結論が出る可能性がある。
 このうち米ローレンスバークレー国立研究所の研究陣はコンピューターシミュレーションを通じて、LK-99の製造過程で物質の電子構造にどのような現象が発生するかを確認した。ローレンスバークレー研究陣はシミュレーションの結果、LK-99の電子エネルギー状態が「フェルミ面」に近いと分析した。フェルミ面に近い伝導経路が多いほど超伝導現象が起こる臨界温度がさらに高まる。臨界温度が高まるということは現在まで極低温に限り可能だった超伝導現象が常温でも起こる可能性があるということだ。
 米国研究陣がシミュレーションを通じて常温超伝導体の可能性を提示したほか、中国ではLK-99の具現に成功したという主張もある。中国華中科技大学の研究チームは1日、中国内の動画プラットホームでLK-99を合成したとして映像を公開した。LK-99と同じ性質を持つ物質を作り出し、超伝導体の特徴の「マイスナー(反磁性)効果」まで検証したという主張だ。
 このほか、現在は米国のアルゴンヌ国立研究所、中国の瀋陽材料科学国家研究センターなどがLK-99の再現のための実験を進めている。アルゴンヌ国立研究所は今週中に実験結果を公開するとみられる。
 外国研究機関の分析が出ている中、韓国国内では期待感が高まっている。実際、この日の株式市場では超伝導体と関係がある銘柄の株価が急騰し、変動性緩和装置(VI)が発動された。
 オンラインでは超伝導体関連ミームソーシャルメディアを通して流行する写真・動画)も登場した。まず超伝導体の具現を発表したクォンタムエネルギー研究所のホームページ掲示板にはイ・ソクベ代表を「ソクベ先輩」と呼んで称賛するコメントが続いた。
 ある人はテレビの愛国歌の画面に超伝導体の姿を合成したような写真を掲示した。論文の第1著者のイ代表が高麗大出身という点で着眼した漫画も登場した。
 外国のオンラインコミュニティには、最高の科学的成果と呼ばれたチャットGPTが常温超伝導体LK-99の登場に戸惑う姿を表現したミームもあった。X(旧ツイッター)で韓国の超伝導体の話が浮上したことで、最近話題だった未確認飛行物体(UFO)と人工知能(AI)の話題は消えるというミームもある。韓国が超伝導性を持つLK-99で地球温暖化を解決するというミームも出てきた。

 

 

 

japanese.joins.com

「LK-99」の真偽論争で…常温超伝導体関連株が次々と急落=韓国

 韓国の研究陣が開発したという常温超伝導体「LK-99」の真偽をめぐる論争が広がり、4日、国内株式市場で関連株が一斉に急落した。
 この日の株式市場ではデチャン(-26.00%)、LS電線アジア(-21.59%)、ソウォン(-14.64%)、ドクソン(-5.24%)など超伝導体関連株が下落した。コスダック市場ではモービス(-28.30%)、パワーロジックス(-26.24%)、グクイルシンドン(-25.00%)、シンソンデルタテック(-24.65%)、ウォンイクピーエヌイー(-19.89%)などの落ち幅が大きかった。
 この日、取引開始直後から関連株が一斉に急落したのは、国内の超伝導体専門家で構成された韓国超伝導低温学会が「LK-99」についてマイスナー効果(超伝導体が磁場を排除して磁石上の空中に浮揚する現象)が見られないとし、常温超伝導体と見るには不十分だという結論を出した影響が大きい。
 超伝導低温学会のLK-99検証委員会はLK-99が磁石上に浮いている映像で常に一部が磁石についていて、動いた後に振動する姿を見せたため、超伝導体のフラックスピンニング (超伝導体が宙に浮いたまま固定)とも異なると見なした。
 LK-99検証委員会のこうした暫定結論が前日午後の取引終了後にメディアを通じて伝えられると、超伝導体関連株は時間外取引で一斉に値幅制限(-10%)まで下落した。