kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんかもう、ねぇ ―― 「歴史歪曲反日銅像設置中断せよ」

韓国でけっこう有名な、
あの『徴用労働者像』……
このモデルが、
実は日本人でした。
というのは、
これまた有名な話なんですけども。
その事実を指摘した人達が、
像の作者から、
名誉毀損だ』と訴えられているそうな。



これについては、
ネット界隈では、
かなり前から有名な話題で。
像の元になった、
というか。
モデルになった写真があって。
その写真に写っている『徴用工』が
日本人でした。
という。
笑うに笑えない事実。
なんというかさぁ。
作る前に、
ソースの確認、
ファクト、エビデンスの調査くらいしなさい、よ。
と。
正論を言っても無駄なんですよねぇ。
資料を展示している、
韓国の歴史資料館が、
事実確認もせずに勝手な思い込みで
それらしい資料を捏造して展示している、
そういうお国柄、国民性。
その中で、
作られた物だから、
当然、
『嘘捏造ユスリタカリ』の『フェイク資料』で
頭の中いっぱい。
あふれかえった『嘘歴史』を鵜呑みして、
ホルホルしながら、
あたらな『フェイク』を創作して。
それでまたホルホルする、という。
負の連鎖。
そこに『事実確認』なんて、
まったく、
爪の先も入ってこない、という。
その結果、
こういう
阿呆な事態になるんですねぇ。
それで、
事実を指摘されると、
『逆ギレ』して『名誉毀損』で訴える、という。



ほんと、
面倒くさい人達だよねぇ。
なんで、
こんな
頭のオカシイ民族が隣国なんでしょう。
日本って、
本当に不幸だと思いますよ。
地政学的に。
日本列島を自由に動かせたら、
良かったのに。



ただ、
最近、
日本人の中にも。
この手の、
『面倒くさい』
頭の中身が
『嘘捏造ユスリタカリ』しか詰まっていない、
そういう人を、
ちらほらと見かけるようになってきて。
とくに
『アベガー』ばかり叫んでいる界隈に。
いやぁもう、
勘弁してほしいです。
『朱に交まじわれば赤くなる』って。
そういう事なんでしょうねぇ。

 

 

japanese.joins.com

 

日帝徴用労働者像のモデルは日本人」と話して銅像を作った作家に訴訟を起こされた人たちが「韓国民の名誉を失墜させる歴史歪曲反日銅像設置を中断せよ」と要求した。
大田(テジョン)市議会のキム・ソヨン議員と落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究委員、地域市民連帯のチュ・ドンシク代表とチェ・ドクヒョ代表(韓国人権ニュース)らを中心に構成された「反日銅像真実糾明共同対策委員会」は2日午後、ソウル市内で記者会見を行った。
彼らは「徴用労働者像作家であるキム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻に起こされた名誉毀損と損賠請求訴訟に対応するために共同対策委員会を作った」と述べた。共同対策委員会には慰安婦労務動員労働者銅像設置に反対する会、反日民族主義に反対する会、韓国近現代史研究会、国史教科書研究所などの団体も参加した。
共同対策委員会は声明を出し、「作家は労働者像が想像力の結果というが、作家の想像力は政府の過去の公式記録に影響を受けざるを得ない。大韓民国国民ならばだれでも徴用について教科書や釜山(プサン)国立日帝強制動員歴史館追悼塔に掲示された写真などを記憶できる」とした。
彼らは「教科書などに出ている徴用関連写真は1926年9月9日に日本の旭川新聞に掲載されたものであり、写真の登場人物は建設現場に監禁され強制労働に苦しめられた日本人10人のうちの1人」とした。イ・ウヨン研究委員は「銅像の姿のようにやせこけて肋骨が浮き出ている写真の中の徴用労働者はこの日本人が唯一だ」と説明した。
共同対策委員会は「こうした事実が知らされると韓国政府は今年小学校6年生の社会科国定教科書に出ているこの日本人徴用者の写真にシールを張って使い、行政安全部所管である釜山国立日帝強制動員歴史館追悼塔に掲示された該当写真も撤去した」とした。共同対策委員会は「徴用労働者像の下部に彫られた『お母さん会いたい』という文言も問題」とした。「この言葉は韓国人徴用労働者が炭鉱に残したものではなく、1965年に朝鮮総連系芸術家同盟が韓日修交に反対するための映画『乙巳年の売国奴』を制作する過程でねつ造されたことが確認された」とした。
彼らは「竜山(ヨンサン)駅広場労働者像周辺に設置された石碑には狭い坑道で斜めにうつ伏せになった姿勢で石炭を掘る坑夫の写真が掲示されている。この写真も朝鮮人徴用の代表的なイメージとして使用されてきたが、実際は日本人鉱夫と判明した」と話した。共同対策委員会は「芸術作品だからと聖域はありえず、芸術なのか政治宣伝物なのか議論の余地がある歴史的銅像に対し考証と関連ファクトは明確に検証されなければならない」と話した。
一方、キム・ウンソン氏夫妻は最近「キム・ソヨン議員らが『日本の労務者をモデルにして徴用労働者像を作った』という虚偽事実を流布し名誉を傷つけられた」とし、彼らに各6000万ウォンずつ支払うよう求める趣旨の損害賠償請求訴訟を起こした。
彼らは訴状で、「徴用に対する悩みと歴史が労働者像に込められなければならなかったため特定人物をモデルにせず私たちが構想したイメージで作った。労働者像のあちこちにも作家の想像的表現を込めた」と話した。キム氏夫妻は「2016年8月24日から8月13日まで強制徴用労働者像を作り、京都、ソウル・竜山駅、釜山、済州(チェジュ)、大田などに設置した」と付け加えた。