kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん……(惑悩 ── 松屋の「カットステーキのハッシュドビーフ」食べてみたけど

今住んでいる部屋の近くに
松屋があるので……
というか、
ラーメン店を除くと、
まともな食事処がそこしかないんですよねぇ(泣
あとは、
居酒屋とか。
焼肉とか。
ショッピングセンターのフードコートとか。
昼飯を食べに行く店じゃないよなぁ、という店ばかりでして。
50過ぎのオッサンが
昼食にラーメンはきついし。
一人で、
ぼっちランチを食べるのもねぇ……
って、

牛丼チェーンの松屋の定食を
ちょくちょく食べに行くのですが。
先週だかに、
新メニュー
『カットステーキのハッシュドビーフ』を売り出したので、
1週間遅れで
注文してみました。



って、
いつもなら
こういう食レポみたいな書き込みはしないんですけど。
今回は、
『カットステーキのハッシュドビーフ』を実食して。
ちょっと気になる点があったので書いています。
松屋
商品説明というか、
メニュー紹介文には
『鉄板でジューシーに焼き上げた牛肉のカットステーキと、
 柔らか薄切り肉のダブルビーフ
 松屋特製のコク旨でまろやかな濃厚ソースで
 お召し上がりいただく贅沢な味』
とか書いてあるのですけどね。
薄切り肉は、
まあ、
いつも牛丼に使っている例のバラ肉?でコレは問題ないのですが。
厚切りのカットステーキが……
これ牛肉なの?って食感でして。
脂身が見当たらないので、
ロースかどこかなんだと思うんだけど。
それにしては、
繊維質がロースっぽくない、というか。
筋が見当たらないし歯にも当たらない。
なので
モモブロックを柔らかく煮込んだのかな……と思ったんだけど。
変な臭みがあるんですよ、
というか。
この臭みって『ラム』だか『マトン』だか羊肉特有の臭みだよね。
って
いったん気になりだしたら
どうしても、
それが頭から離れなくて……
札幌に居たときに
羊肉は嫌ってほど食べたから。
あの独特の臭みは体が覚えているんですよねぇ。
その臭みが、
カットステーキを噛むたびに中からあふれてきて。
食べてて
落ち着きませんでしたw



味付きラムとかマトンとか、
そういうのと似たような調味液漬けで肉をほぐしているので、
似たような臭みが付いたとか?