kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

酷いね…… ── モスクワ テロ事件133人死亡

日本時間で昨日未明、
現地
ロシアの時間だと22日の夜、
首都モスクワ郊外のコンサートホールで起きたテロ事件に関する続報が
出ていましたので。
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



事件の被害者のうち、
死亡者が第一報の段階では60人以上という表現でしたけど。
1日経って
倍以上に膨れ上がりました。
そして、
この数字はこの先、
まだ増える可能性があるそうで。
酷い状況というか。
ほぼほぼ、
襲撃犯によって
好き勝手にやられてしまったみたいですね。
襲撃に対して、
まったく何も対応できなかった、
その結果。
多数の
ロシア市民が犠牲になってしまった、という。



この状況に対して、
アメリカは
プーチン大統領
米側が提供したテロ情報、事前警告を「挑発」と軽視した
判断ミスが招いた結果だ、
という分析評価を発表していますけど。
私的には、
これは
アメリカが
テロ事件を利用して仕掛けている情報戦だなぁ、
と見てまして。
ロシア・プーチン政権は
アメリカからテロ情報を貰ったけど。
それに対応して、
テロ犯を捜索、検挙、封じ込めるのに必要な人材、十分な予算などを
用意できなかった。
というか、
ウクライナ侵略戦争に人材、予算、資源などをつぎ込みすぎて
ロシア国内の治安を維持するのに必要なテロ対策、
テロリストたちの捜索、検挙、封じ込めなどに使えるリソースが
ロシア政府に残っていなかったのでしょうね。
だから、
満足に処理できないのが分かっていたので。
テロ情報を
アメリカの謀略だ』と無視して
もはや
ロシア政府にはロシア国内で策動するテロリストに
対処できるだけの能力、リソースがない、
という惨めな現状を
ロシア国民の目から隠したのでしょう。



しかし、
一時的にロシア国民の目を欺いたとしても。
大規模テロが起きれば、
その被害は
ごまかしようがないわけで。
その結果、
いまのロシア政府には
ロシア国内の治安を維持する能力が無い、と明らかになれば。
この先、
ロシアは内乱状態というか内戦みたいな泥沼の状況に
なっていきそうですね。
今すぐ、
今年中にそこまで混沌化していくような急な変化ではなくて。
これから
3年なり5年なり10年なり、
それなりの時間をかけて。
社会秩序がグラつき、崩壊して、無秩序化がすすみ混乱が広がっていく、
みたいな。

 

 

www3.nhk.or.jp

モスクワ テロ事件133人死亡 けが人含め死傷者は285人に

 ロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホールで起きたテロ事件では、当局は133人が死亡し、けが人を含め死傷者は285人になったと発表しました。
 プーチン大統領は24日を追悼の日にするとして、テロに対し、国民に結束を呼びかけています。
 プーチン大統領は、実行犯らについて、ウクライナ側による協力の可能性を示唆しています。これに対し、ゼレンスキー大統領は関与を否定し、ロシア側が軍事侵攻を強化する口実としないか警戒を強めています。

ロシアのコンサートホールで銃撃 133人死亡
 ロシアの首都モスクワの北西にあるクラスノゴルスク市のコンサートホールで、22日夜、建物に侵入した複数の人物が銃撃を行って、火災が発生し、ロシアの連邦捜査委員会は、133人が死亡したと発表しました。
 非常事態省は、死亡した133人のうち3人は子どもだったとしたほか、152人がけがをしたとして、死傷者は285人になったとしています。
 ロシアの当局は実行犯とみられる4人を含め11人の容疑者を拘束したと発表し、プーチン大統領は、国営テレビでのビデオ演説で「野蛮なテロ攻撃だ」と激しく非難したうえで、24日を追悼の日にすると明らかにしました。
 モスクワ市内では24日、犠牲者をいたみ、ろうそくがともされた映像が流されたり、ロシアの国旗が半旗で掲げられたりするなど追悼の動きが広がっています。
 また、事件のあと、各地では、演奏会などのイベントが中止され、モスクワのボリショイ劇場なども休館となり、警備が強化されています。

 

 

 

www.cnn.co.jp

モスクワ銃乱射、プーチン氏が米の事前警告を「挑発」と軽視

(CNN) モスクワ郊外のコンサート会場を襲った武装グループの銃乱射などで多数の死傷者が出た事件で、プーチン大統領が在モスクワ米大使館が事前にテロ攻撃の潜在的な発生を警告していた声明に触れ、「挑発行為」と軽視していたことが24日までにわかった。
 米大使館の警告は今月7日に出されていたが、プーチン氏は19日の連邦保安局(FSB)での演説で、「あからさまな威嚇同様の行動」と断じていた。
 「我々の社会を脅し、不安定にする意図を抱いたような行動」とし、「あなたちはこのことを十分知っているだろうし、この段階では詳しくは立ち入らない」と述べていた。
 襲撃事件は22日に起きていた。
 米大使館は7日の警告で、「今後48時間は多人数が集まる場は避けるべき」と促し、「過激主義者はモスクワで多人数が集合場所を狙った差し迫った計画を持っている」と続けていた。