kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

話題にならないなぁ…… ── 新型コロナ抗体、6割超が保有

久々に
新型コロナ関連のニュースを見つけたので。
ブックマークを付けてみました。
んー……
去年12月に
メインPCマシンが不調になってから。
この与太書きで
新型コロナの話題を取り上げるのは、
ざっと半年ぶりかなぁ。
いちおう、
空白の間も
メディアチェックは
ずっと続けていますけどね。
分科会だったが解散したニュースも見てきたし。
ただ
去年の5月8日に
新型コロナの扱いが
感染症の分類で5類に移行した後。
目に見えて
世間の注目が薄れて。
併せて
メディアで取り上げられる機会も減りました。
それでも
去年は
移行後のゴタゴタというか後始末的な
日常生活への回帰までの道のりに挟まる様々な変化が
ニュースとして取り上げられて。
それで、
まだまだメディアに載る機会があったのですが。
今年はねぇ……
年末年始を大過なく?乗り切ったあたりで、
その後、
新型コロナの話題がニュースになる機会が、
私がメディアを見てきた範囲では
まったくなくなりました。
本当にゼロに近い状態になりましたね。
もう今年も6月に入って、
季節性感染症と同じようなワクチンスケジュールで考えるのなら
年末を見据えて
次のワクチンスケジュールとか、
検討する時期なんですけど。
というか
具体的な施策を発表する時期というべきか。
今この時点で検討していたら
年末に手配するのには確実に手遅れだもんな。
なのに、
今年のワクチンスケジュールを具体的にどうするのか
誰も話題にしないし。
今年の冬に予定されている
次のワクチンは
有料の自己負担になるのがすでに決定していて。
金額は最大7000円とする、と。
厚生労働省
今年の3月に発表しましたけど。
これも、
厚生労働省が音頭をとって全国一律ではなくて。
自治体任せでして。
国からは補助金を出すものの、
地域というか
市町村ごとに自治体でも補助が出たり出なかったリで
金額が異なるのだとか。
そんな話になっています。
じゃあ、
具体的にどうなるんだと。
一市民としては
その先が気になるわけですよ。



で、
続報が出るのを待っているんですが……
いつまで待っても
出てきません。
マジで、
ワクチン関連の情報が出ない。
本当に
どうするつもりなんだコレ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

新型コロナ抗体、6割超が保有…高齢者は依然低く専門家「今後もワクチンが必要」

 新型コロナウイルスに過去に感染したことを示す抗体を持つ人の割合が、厚生労働省が3月に行った調査で6割を超えたことがわかった。年代別に見ると、高齢者の抗体保有率は依然として低いため、専門家はワクチン接種で免疫を強化する必要があると指摘している。
 献血した1万8048人(16~69歳)を対象にした調査では、保有率は64・5%で、1月の前回調査(58・8%)から5・7ポイント上昇した。年齢別では、最も高いのは16~19歳の80・5%で、最も低いのは60~69歳の51・6%だった。
 また、全年代を対象にした、診療所で採血された検体を分析する別の調査では60・7%となった。5~9歳の90・6%が最も高く、10~49歳は7割超で、70歳以上は3割台だった。
 調査結果は厚労省の専門家部会で報告された。部会長の脇田隆字・国立感染症研究所所長は「高齢者の感染割合が低い状況が読み取れる。今後もワクチン接種が必要だ」とコメントした。