kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

2011-06-06から1日間の記事一覧

覚え書き、今の情報化社会を象徴するアイテム

メール、ネット掲示板、ブログ、SNS、ツィッター、携帯電話、 タッチパネル 追記: サンプル事例として、 2011年5月現在、放映されている少女を対象にしたアニメにおいて、 魔法少女を題材にした内容で、 ヒロインをサポートする魔法生物が持ってい…

覚え書き、読書とゲームの相似点

読書を楽しむ人は、独りの時間を大切にする。 独りで本を読むことに没頭し、知的好奇心を満たすことを楽しむ ・ ゲームをプレイする人も、独りでゲームすることに没頭する。 その意味で両者は似ているところがある。 ・ 読書好きの知的興奮について、 その対…

覚え書き、メッセージ、情報の効果

話が先に進むにつれて、ユーザーが手に触れることが出来る情報が増加する。 例: >シナリオを進めると、会話の内容が更新される。、 >シナリオを進めると、キャラクターからメールメッセージが届くようになる。 >シナリオを進めると、BBSの情報が更新…

覚え書き、ゲームのスタイル定義

ゲームとは、 制作者(ルールを提示する存在)から課題が提示され、ユーザーがそれを解決する行為。 課題は、 敵を倒すことだったり。完全犯罪だったり。恋愛だったり。 課題を達成する喜び。 >これがゲームプレイの動機になる。 ・ モバイルでは、 隙間時…

覚え書き、今後のゲーム事業モデル

最近の流れを見ていると、 据え置き型プラットフォームのゲームは、体感型のアクションゲームばかりで、 それ以外のゲーム>RPGとかSLGとかアドベンチャーなど、ポリゴン系の高速画像処理と体感入力を必要としない物については、 SNSにプラットフォ…

覚え書き、ゲームオーバーのリカバーと、ルート分岐について

ゲームオーバーを入れる場合、 それをリカバーするために、どこまでゲームを巻き戻るかについて。 >ゲームオーバーのフラグを回避するために、 それ以前のプレイデータに遡って、ゲームを再開する。こと。 許容範囲として考えられるのは、 だいたい、30分…

覚え書き、ADVゲームの基本構造

メインストーリーが進行 移動回数(行動回数)の制限。 >脇道でサブキャラクターのイベントを消化できる。 メインストーリーの進行を忘れた場合、ゲームオーバー。 サブキャラクターのイベントを進行させると、サブストーリーが進む。 >サブストーリーはメ…

今日の健康診断

転職先の会社で、健康診断を受けました。 身長174.7cm 体重 74.2kg 胴囲 86.5cm でした。 ・ ・ ・ とりあえず、記録です。 転職前が72kg前後だったので、2〜3kg増加していることになります。 ただ、 3ヶ月ほど前からダイエット…