kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

覚え書き、ADVゲームの基本構造

メインストーリーが進行
移動回数(行動回数)の制限。
>脇道でサブキャラクターのイベントを消化できる。
メインストーリーの進行を忘れた場合、ゲームオーバー。
サブキャラクターのイベントを進行させると、サブストーリーが進む。
>サブストーリーはメインストーリーの進行に影響を与えるものと、与えないものがある。玉石混合。
 石の中から珠を選ぶことがユーザーの楽しみ。
プレイヤーは、メインストーリーを進めつつ、移動回数制限の余裕を使って、
好みのサブキャラクターのストーリーを進める。
>動機としては、サブキャラクターのイベントを発生させ、エンディングへ至ること。

これをバランスよく組み立てることが、面白さの条件



物語の構造としては、

大きな目標が提示される。
それを達成出来そうな道が目の前に示される。
その道を主人公が進む
 >道の途中で障害となる事件が発生
 >解決して先へ進む
 道の終点に着くまでこの繰り返し
途中で条件によって、進むべき道が分岐する。
主人公は、どの道を進むべきか、選択する。