kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たぶん、私たちは2万人の犠牲によって救われている

こういうことを書くのは不謹慎なのですけど。
そして、死には、どんな意味も持たせることはできないことは、自分で既に書いていますが。
それでも、これだけは書いておかないとならないと思うのです。
今、日本が世界中から注目されているのは。
非常に深刻な原発の事故が起きているからであり、
そして、世界中から救いの手がさしのべられているのは、
津波によって深刻な被害を受けたからです。
もし、このうち、
あの、津波の、悲惨な……まさに阿鼻叫喚とも言うべき地獄絵図が世界中に流れなければ、
世界の人は、ここまで日本に寛大な眼差しを向けはしなかったでしょう。
原発事故処理の異様な対応だけがクローズアップされて、
日本は、世界から不気味な国として拒絶され、孤立していたはずだと思います。
今、日本は、尊い命の最後の贈り物によって、
この困難な日常の中で、かろうじて命をつないでいる、のだと、私はそう思うです。