kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

2011-03-29から1日間の記事一覧

この国の民放の異様さ

家に帰ってきて、さっそくニュースのチェック。 久しぶりに開場した国会の様子をNHKが流しています。 で、日中はラジオでこの様子をチェックしていたのですが。 民放が流す情報は、 菅総理が東電を視察したことで、東電の原発対応が遅れたのではないか、…

で、東電はこれからどうなるのか

原発を処理するにも、お金がかかるし。 被害を補償するにも、お金がかかるし。 被災した発電所を修復するにも、お金がかかるし。 新しく発電所を作るにも、お金がかかるし。 何をするにもお金がかかる現状で。 電力供給は増えません……って、ことは、どんなに…

福島原発、これからの対応について

事態が東電の手に余るようなら。 いっそ海外の専門チームに丸投げしてしまうのも、手だと思うのですけどね。 丸投げは、東電の得意技だと思うのですけど。 もともと東電は電気屋で、原子力の専門家でもないわけですし。 放射能を専門に扱う、必要なスタッフ…

今度はプルトニウム

先週は、「シーベルト」「ベクレル」という放射線用語の解説をしていたマスコミ。 今週は「プルトニウム」です。 次から次に話すべき言葉があって、休む暇なし。忙しくてけっこうなことですね。 これだけ、次々に新しい言葉が出てくると、頭の中で整理が追い…

だいぶ日常が戻ってきました

町田に走る神奈中バスは、今週から通常ダイヤに戻りました。 先週までは、休日ダイヤだったのですけど。燃料の手当ができた、とのことで。 普通にバスを走らせることができるようになりました、とバス停に張り紙がしてありました。 町中を見ると、どこのガソ…

サッカー見たかったぁ……

日本代表とJリーグ選抜のチャリティマッチ。 その時間、私はお仕事中でしたので、TV中継を見ることができませんでした。 ラジオで中継していたので、それを聞いていたのですが。 すごい試合だったみたいですね。 ラジオでは、何がどうなっているのか、さ…

たぶん、私たちは2万人の犠牲によって救われている

こういうことを書くのは不謹慎なのですけど。 そして、死には、どんな意味も持たせることはできないことは、自分で既に書いていますが。 それでも、これだけは書いておかないとならないと思うのです。 今、日本が世界中から注目されているのは。 非常に深刻…