kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

新年明けました

新年あけましておめでとうございます。
……と、書いておかないと。平常の日曜日として過ごして終わってしまいそうなくらい、
何もない一日です。
とりあえず、年が変わる頃に、近場のお寺に除夜の鐘付きと初詣に行ってきて。
その後は10時まで朝寝、それから洗濯、掃除。
食事の支度……と、平常運転中。
さて、今年の抱負というか、忘れないでおきたいことも書いておかないとね
東日本大震災の被災地の経過状況
福島原発事故の後処理の経過状況
・東電の始末の行方
行政改革の経過、議員定数の削減、公務員の報酬削減、政党助成金の行方
・消費税を含めた増税案と歳費削減、年金・社会保険制度改革の行方
・中国、アメリカ、韓国、北朝鮮、ロシアを含めた極東地域外交緊張の行方
・TPPの行方
ざっとこんな具合でしょうか。
こうしてみると、日本はいよいよ追い詰められているのがはっきりしますね。
日本経済は、アメリカ、ヨーロッパ頼みなので、どうにもなりそうにないですし。
構造改革も進みそうにないですし。
遅々として進まない行政の復興支援では、復興特需なんて起きそうにもないですし。
今年は生活保護受給者がさらに増えるのではないでしょうか。
政治は……プラスになることをしないので。ない方がいいのではないか、と思うくらいですし。
追記:
午後2時28分に大きめの地震がありました。
これを書いている時点で、東日本大震災地震との関係は分かりませんけど。
余震でしょうかね。
今年は年明けから前途多難ってことらしいです。