kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

駐日大使館に抗議のメールを出そう――慰安婦:米バーゲン郡が記念碑建立へ

日本を挑発する、アメリカ・バーゲン郡長さんが、日本をナチスドイツと見なす碑を建てるそうです。

Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                  • -

米国の地方政府が初めて、旧日本軍従軍慰安婦の犠牲者を追悼する記念碑の建立に乗り出した。
ニュージャージー州バーゲン郡のキャサリン・ドノバン郡長は13日午前、郡庁所在地のハッケンサックにある郡裁判所前で記者会見し「地域社会が力を合わせ、ここに韓国人慰安婦の記念碑を建立する」と宣言した。費用は郡が負担し、年内に設置を終える予定だという。郡は州の下位行政区分で、バーゲン郡は90万人が暮らすニュージャージー州最大の郡だ。
米国で、地方政府が主体となり韓国人慰安婦の記念碑を設立するのは今回が初めて。米国には現在、2カ所に慰安婦記念碑が設置されているが、ニュージャージー州パリセーズパークにある碑は現地の韓国人団体が、ニューヨーク州ウェストベリーの碑は韓米公共政策委員会と光州市、同州ナッソー郡が共同で設立した。
特に、慰安婦の碑が置かれる郡裁判所前は世界史の重大な人権侵害問題に関する記念碑が設置される場となっており、より意義深いと評価される。同所には、米国の奴隷制度の犠牲になった黒人、ナチスに虐殺されたユダヤ人、トルコに虐殺されたアルメニア人、英国の収奪に苦しめられたアイルランド人をたたえる四つの記念碑が円形に置かれており、慰安婦の碑は5番目の記念碑として設置される。慰安婦問題をナチスユダヤ人虐殺などと同レベルの歴史的人権侵害事件と規定した格好だ。
ドノバン郡長は8月から、バーゲン郡議会の議長と記念碑の建立問題を協議してきた。また、先週には元慰安婦が共同生活を送る京畿道広州市の「ナヌムの家」を訪れ、元慰安婦らと面会。帰国直後に急きょ記者会見を行い、記念碑の建立を発表した。
同氏は「こうしたむごい出来事があったことを伝え、忘れないようにすることで、二度と慰安婦のようなことが起こらないようにする」と、記念碑建立の趣旨を説明した。また「元慰安婦の女性たちと会ってみて、同じ女性でありながら自分が歴史をあまりに知らなかったことに気付かされた。つらい経験を思い出し、私に語ってくれた女性たちに感謝したい」と述べた。


ハッケンサック(米ニュージャージー州)= 張祥鎮(チャン・サンジン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                  • -

個人が広告を建てることについて、アメリカ政府に抗議するのはおかしいと思っていたので。スルーしてましたけど。
アメリカの公金をつぎ込んでナチスドイツ認定碑を建てるというなら、黙っているわけにはいきません。
日本は日本なりに、アメリカの同盟国としての責務を果たしてきたのに。その結果が、ナチスドイツ認定ですか?

英語に自信がないので、ホワイトハウスに抗議のメールを送るのは無理ですが。
駐日アメリカ大使館に送ろうと思います。

何も言わずに黙っていたら、後々後悔する結果しか残らなかった。
国民の財産と命を守るためには、抗議するべきときに声を上げることがいかに重要か。
北朝鮮拉致問題で学んだ貴重な教訓です。
拉致が事件化したときには、私はまだ学生で。今みたいにネットのような便利な情報入手手段もなく。
まったく無関心でしたけど。
――今度は、日本の未来のために、進む道を間違えたくはないと思うのです。