kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

中国は反日を棚上げに――論調一転、反日人士を批判=「訪日旅行に罪はなし、他者に反日を強要するべからず」=中国紙

今日みつけた気になる記事は――

レコードチャイナ:論調一転、反日人士を批判=「訪日旅行に罪はなし、他者に反... レコードチャイナ:論調一転、反日人士を批判=「訪日旅行に罪はなし、他者に反...

上のブックマークは、
上海発中国客を乗せたクルーズ船が熊本県に到着して歓迎をうけたことを、中国のネット社会「売国的行為」と非難する声に対して、
中国青年報が「訪日旅行に罪はない」と反論する記事を掲載したことを報じるものです。

こういう記事を表に出してくる、ということは。
中国政府は本格的に、反日デモの火消しに入った、と考えて良いのかなぁ。
となると、そのもそもの発端、尖閣諸島の領有権についてなんらかの合意ができた、と見てよいのだと思うけど。
とすると日本政府は、中国とどんな決着をはかったのだろうか。
それとも、決着を図るのはこれからで、そのための地ならし、日本側に譲歩を迫るパフォーマンスということなのですかね。

日中次官級協議:来週、日本で開催する方向で調整− 毎日jp(毎日新聞) 日中次官級協議:来週、日本で開催する方向で調整− 毎日jp(毎日新聞)

                                                                                                                                                                                                                        • -

毎日新聞 2012年10月25日 02時32分

日中両政府が、沖縄県尖閣諸島の問題を巡って緊迫化する両国関係の改善に向け、河相周夫(ちかお)外務事務次官と張志軍筆頭外務次官による次官級協議を来週、日本で開催する方向で調整していることが24日、分かった。尖閣国有化以降、次官級協議は9月に北京で開かれ、先週末に中国・上海でも極秘に行われた。両政府は対話を継続することで事態を打開したい考えだ。
河相氏は9月25日、中国政府からの要請を受ける形で訪中した。米ニューヨークでは同日夜(日本時間26日午前)、玄葉光一郎外相と楊潔※(ようけつち)外相が会談。双方の主張は平行線をたどったが、さまざまなレベルで意思疎通を継続することでは一致した。10月11日に東京で開かれた局長級協議では2回目の次官級協議開催で合意した。
次官級協議は当該国で交互に開くのが通例だ。しかし、日中関係筋によると、日本側が2回目を自国で開催するよう要求したのに対し、中国側は、河相氏に続けて訪中するよう要請。張氏の公式訪日につなげたい日本側が譲歩した。河相氏の再訪中を公表しないことで折り合ったという。
こうした中、今月23日付の中国の国際情報紙が河相氏訪中を報じていた。【吉永康朗】

※は竹かんむりに褫のつくり

                                                                                                                                                                                                                        • -