kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

沖縄どうこういうより、アメリカ兵全体の規律が心配

先月には、沖縄で米兵による暴行事件があって、沖縄米軍に夜間外出禁止令が出ていた中で起きた事件。


住居侵入の米兵、中学生殴った疑い テレビも壊す? 飲酒後 - MSN産経ニュース 住居侵入の米兵、中学生殴った疑い テレビも壊す? 飲酒後 - MSN産経ニュース


この記事を読んで真っ先に思い浮かんだのが「この兵士は薬中か?」という身も蓋もない想像でした。
だって、どう考えても常識外れの行動なので。
合理的な理屈が思い浮かばないのですよ。
他にも、イランとかアフガンに派遣されて。ひどいPTSDに冒され、そのリハビリとして沖縄に配属された、とか。
かなり非道い理屈を想定したのですけど。
どうやらそういうわけではなくて、アメリカ軍の中でお酒を飲んでどこかによじ登るのがはやっているみたいでした。


米兵、駅のホームで死亡 電車によじのぼり感電し転落か - MSN産経ニュース 米兵、駅のホームで死亡 電車によじのぼり感電し転落か - MSN産経ニュース


こちらは飲酒後に電車によじのぽったと思われる米兵が感電して死亡したことを伝える記事です。
所属は沖縄ではなく、米海軍佐世保基地所属なのですけど。
うーん、なんでそんな事が流行しているのか。
新しい宗教でもできたのかなぁ。
それとも、中国との緊張が増しているために、実は日本には報されていないけど在日米軍の間に中国派兵の噂が流れていて。
やけになった米兵が無茶をしている……とか。
でも、そんな噂があるならマスコミが流してもよさそうなものですけどね。
全国ネットワークを持つマスメディアは政府寄りなので。情報を握りつぶすかもしれませんけど。
沖縄メディアは派手に喧伝しますよねぇ……
そんなくだらない妄想はともかく。在日米軍の中で、今まで無かった何かが起きているのは間違いないと思うのですよ。
それで兵士に余計なプレッシャーが掛かっているために、このところの不祥事が重なっている、と思うのですよね。
その原因がなんなのか、なにか手がかりになりそうな記事がでないかなぁ。韓国あたりから、ポロッと。


追記:
【今、何が問題なのか】米兵自殺…戦死者を上回るペース 駐留あとわずか、なぜ?+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【今、何が問題なのか】米兵自殺…戦死者を上回るペース 駐留あとわずか、なぜ?+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

アメリカ軍では最近自殺する兵士が増えているそうで。
日本での事件も、そういうアメリカ軍全体の傾向とリンクしているのかもしれませんね。

追記2:
オスプレイが消えて、暴行事件へとスイッチ http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121019#1350572504