kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

個人でこういうことが出来る環境がスマートテレビ――鉄拳パラパラマンガ「振り子」

ネットをいろいろと検索して情報集めていたら、たまたま引っかかった動画です。


>鉄拳パラパラマンガ「振り子」 オリジナルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA&feature=related


公開されたのはかなり前、もう半年も経つ話で。
すごく有名な動画らしいです。再生回数が百万回を超えていて、一時期は世間を賑わせていたもので。
でも、
テレビとか芸人にはまったく興味のない私は、全然知りませんでした。

こういう映像番組を個人が制作して公開できる環境。
それを簡単に視聴できる環境が「スマートテレビ」なんですよね。

そして現在、個人が制作して公開できる環境は整っているのですけど。
そこから先――見たい映像があることに気が付いていない人に、映像番組を届ける仕組み、が整っていません。

私が、この記事で取り上げた映像を見つけたのは、たまたま偶然で。
けれども見つけてみると、面白いので、今度はネットの検索機能を活用して他の映像も探してみたりしています。
しかしながら、
毎日パソコンの前に張り付いて、あるかどうかも分からない動画を探すために、
検索機能を駆使して時間を潰すほど暇人ではありません。
でも、見たいものは見たいのです。

そこで何がいいたいのか、というと。
潜在的に需要のある市場に、要望のある番組を的確に届けることが出来る機能。
ユーザーと番組を的確に結びつける機能。
もし日本政府が国産主導のスマートテレビの規格を作るつもりなら。
あれもこれも手を広げないで、
ユーザーと番組を的確に結び付ける機能、
テレビ番組(テレビ以外のソフトでもいいのですが)の自動検索、排出機能、
この一点においてのみユーザーが満足できる規格の成立に注力し、
それ以外の部分は、現存するソフトを組み合わせることで商品を実現する、

勝算がある企画としては、そんな感じではないかと思います。