kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

麻生発言、韓国の反応――麻生氏ナチス発言、ユダヤ系団体や各国メディアが批判

昨日とりあげた、麻生発言ですけども。
韓国の反応はこんな感じです。


Chosun Online | 朝鮮日報 麻生氏ナチス発言、ユダヤ系団体や各国メディアが批判 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/08/02 10:18

麻生氏ナチス発言、ユダヤ系団体や各国メディアが批判
麻生太郎・副総理兼財務相(写真)が1日、憲法改正に関しナチス政権の手法を引き合いに「あの手口に学んだらどうか」と述べた自らの「妄言」を撤回した。
麻生副総理は同日「私のナチス政権に関する発言が、私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾だ。ナチス政権を例として挙げたことは撤回したい」とするコメントを出したが、辞任はしない考えを示した。だが、日本国内では「歴史を知らない恥ずかしい発言」「憲法改正の本音が表れた」などとして辞任を求める声が強まっている。
麻生副総理の妄言は先月29日、東京都内でのシンポジウムで飛び出した。「ある日気が付いたら、ワイマール憲法ナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」という内容だ。この発言で国内外から強い非難にさらされるや、麻生氏は「憲法改正は落ち着いて議論することが極めて重要だという考えを強調する趣旨で、喧騒(けんそう)に紛れて十分な国民的理解や議論のないまま進んでしまったあしき例として、ナチス政権下のワイマール憲法の経緯を挙げた」と苦しい弁明をした。
麻生氏の発言を受け、世界的に影響力の大きい米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は30日に声明を出し「麻生氏はナチス・ドイツが権力を握ったことで世界がどん底に落ち込み、人類が第2次世界大戦の恐怖の中に飲み込まれていったことを忘れたのか」と批判した。「世界が(ナチス政権から)学ぶべき教訓は、権力者がナチスのように振る舞ってはならないということだけだ」と指摘し、発言の経緯を説明するよう求めた。
各国の政府やメディアも麻生副総理の妄言を厳しく批判した。米紙ワシントン・ポストは「麻生氏が歴史への無理解をさらけ出し、日本の国益を損ねた」と指摘。中国紙・環球時報は「麻生氏は自ら愚かさを露呈した」、英国ロイター通信は「過去の戦争に対する安倍政権の恥知らずな基調と解釈のせいで、隣国の韓国や中国から絶えず批判が出ている」と報じた。
また、中国外務省の洪磊・副報道局長は31日「日本の指導者がナチスをまねて憲法改正を押し進める必要があると公然と述べたことは、日本がどこに向かおうとしているのかに関して国際社会の懸念と警戒を呼び起こさざるを得ない」と批判した。
南ドイツ新聞は1日「日本の副総理がナチス式の憲法改正を主張して波紋を呼んだ。麻生氏はまるでナチスが正当な手続きを踏んで憲法を改正したかのように発言したが、実際にはナチスはさまざまな特別法を設けて民主主義をゆがめた」と批判した。ドイツの週刊紙ディーツァイトや週刊誌デアシュピーゲルも「日本の副総理、ナチス称賛で大衆を怒らせた」という見出しの記事で発言を伝えた。
英国BBC放送は「1933年、当時の首相のヒトラー憲法で保障された市民の自由を奪い、国家非常事態を宣言した後、ナチス政権に立法など全権を委譲する授権法を定めた」と指摘した。フランスのAFP通信は、高齢者などの高額医療費問題に関連し「さっさと死ねるように」などと述べた麻生副総理の過去の失言を紹介した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは「麻生氏の発言に対し、ユダヤ系人権団体や過去の日本の軍国主義で苦痛を受けた韓国や中国などの隣国が強く反発している」と報じた。
中国国営の中国中央電視台CCTV)は特別対談番組を放送し、麻生副総理の「ナチス改憲」発言は「狂言(とんでもないでたらめ話)」だとする字幕を付けた。中国共産党機関紙の人民日報は「ナチス改憲は日本が自ら憲法を尊重していないことの表れだ」と批判した。


東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

まあ、批判一色というところでしょうか。
この記事中に書かれている世界各紙のコメントについては、裏をとっていないので、事実かどうかは不明です。
韓国マスコミは、誤訳常套ですから。
自分たちの望む言葉を選んで、勝手に書き加えますし。前後の順番を並び替えますし……
韓国人にとって読みたい記事を書くことが真実で、ソースとの同一性は必要ありませんからね。
他紙のコメント抜き出しについてソースは、自分で調べなければならないのですけど……今回は韓国の言っていることが知りたいのだけなので。
韓国政府の広報紙たる朝鮮日報は、他紙の言葉をかりて、ナチス支持者麻生大臣を非難していますが。面と向かって自分の言葉で非難することは避けています。
これが日本ヘイト新聞のたる、中央日報になると。


【社説】「ナチス式改憲」主張の麻生副総理、正常な精神状態ではない | Joongang Ilbo | 中央日報 【社説】「ナチス式改憲」主張の麻生副総理、正常な精神状態ではない | Joongang Ilbo | 中央日報


辞めろ! 辞めろ! の大合唱、となって。
……まあ、麻生発言を支持する人、静かに見守る人はいないようです。
いつもの平壌運転、ってヤツですね。