kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

政府には落ち着いて冷静になって欲しい――潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査

ネットであれこれニュースサイトを見ていたら、なにやらきな臭い記事が掲載されていました。


国連事務総長の中立性欠く発言 潘氏の日本非難 - MSN産経ニュース 国連事務総長の中立性欠く発言 潘氏の日本非難 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.8.26 22:44
【ソウル支局】韓国を訪問している国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、安倍政権の歴史認識憲法改正の動きに関連して「日本の政治指導者は極めて深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と述べ、日本政府を非難した。
人道問題を除いて国家間で対立している問題について、国連事務総長が一方に否定的な見解を示すのは異例だ。韓国人の潘氏が韓国の立場に立ったことは、国連事務総長としての中立性を欠く行為で波紋を呼ぶことも予想される。
潘氏の発言は、「北東アジアの国々が憂慮している日本政府の平和憲法改正の動きに対する国連の立場」を尋ねた記者に答えるさいに述べたもの。
これに先立ち、歴史認識や領土問題に関連した質問に対しても、潘氏は安倍政権を念頭に「正しい歴史認識を持ってこそ、他の国々から尊敬と信頼を受けられるのではないか」と批判した。
潘氏は、日中韓の間で緊張関係が続いていることについて、「国連事務総長として深く遺憾に思う」とした上で、「北東アジアの指導者は自国だけでなく、地域やアジア全体、世界的な共存共栄の発展のために何ができるのかという、より広い視野を持つことが必要だ」と述べた。

                                                                                                                                                                                                                        • -

これは、この記事に書いてある通りだとしたら、日本として大変腹立たしいことではありますが。
よくよく扱いには注意しなければなりません。
明らかに、日本を挑発するため、韓国から送られた刺客です。
日本を名指しで非難した事について、何がどう問題であるのか、発言の真意を問いただす必要があります。
しかし、安易に日本の正義を振りかざせば、中韓以外の国からも反発を招くことは必至です。

ということで、韓国側の記事を見てみると。
国連事務総長が会見「適切な機会に訪朝」=日本にも言及 | 聯合ニュース 国連事務総長が会見「適切な機会に訪朝」=日本にも言及 | 聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013/08/26 13:47
【ソウル聯合ニュース】来韓中の潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は26日、ソウルの外交部庁舎で記者会見を行い、「適切な機会に北朝鮮当局、韓国政府と協議し、訪朝問題を検討する」との考えを示した。「依然として訪朝の意思があるか」との質問に答えた。
潘事務総長は「これまでの立場に変化はない。国連事務総長として南北関係の肯定的な発展に向けて、どんな役割でも果たす準備ができている」と述べた。
その上で、「南北関係は徐々に進展している過程にある。まずは関係当事者同士の対話を通じて問題を解決することが先だ。そのあとに政治的なアシストを行うことが事務総長の役割だ」との見方を示した。
歴史認識問題をめぐる韓国、日本、中国の対立については「歴史認識問題やその他の政治的理由により緊張関係が続いていることを遺憾に思う」と述べた。これらの問題は政治指導者らが虚心坦懐(たんかい)に、正しい認識に基づいて未来志向的に解決していかなければならないと強調した。
日本の平和憲法改正の動きに対する国連の立場を問う質問には「今後、歴史をどのように認識し、正しい歴史が未来志向的な国家関係をどのように維持できるか、こうしたことに対する日本の政治指導者らの深い省察と国際的な未来のビジョンが必要だ」と答えた。

                                                                                                                                                                                                                        • -

上の記事の冒頭に書いている「日本を非難した」の文言が出てきません。
事実、国連事務総長が韓国側に立って発言したのなら。韓国メディアは喜び勇んで、「日本非難ホルホル記事」を書いてくるのが常なのに。
潘基文(パン・ギムン)国連事務総長の発言で、トップ扱いなのは、北朝鮮問題です。
日本については、日本、中国、韓国の対立をどうするか、という文脈の中で語られた、
当たり障りのない発言しか書いてありません。

ひょっとすると、「日本を非難した」のは日本の記者がわざわざ記事に付け足した言葉かもしれません。
日本の憲法改正問題について、問われたら、
「日本の政治指導者は極めて深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」
というのは、
ごくごく当たり前の範囲の、無難な回答です。
これ自体は「周りに心配して騒いでいるうるさい国もあるので、慎重に憲法改正してくださいね」ってことで、問題になる発言ではありません。
むしろ問題なのは、日本で発信された記事のほうではないでしょうか。


国連事務総長、日本に異例の注文 「歴史顧みることが必要」 - 47NEWS(よんななニュース) 国連事務総長、日本に異例の注文 「歴史顧みることが必要」 - 47NEWS(よんななニュース)

                                                                                                                                                                                                                        • -

【ソウル共同】韓国を訪問中の国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、歴史認識問題をめぐり日本と中韓との対立が深刻化していることについて「日本政府と政治指導者は自らを深く顧みて、国際的な未来を見通すビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本政府に注文を付けた。
具体的な点には言及しなかったが「侵略の定義は定まっていない」とした安倍晋三首相の発言などを念頭に置いているとみられる。国家間が対立する問題で、国連事務総長が一方の態度に問題があるとの認識を強い表現で示すのは異例だ。
2013/08/26 12:57 【共同通信

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事中にある、
『具体的な点には言及しなかったが「侵略の定義は定まっていない」とした安倍晋三首相の発言などを念頭に置いているとみられる』
これって、本人が発言していないことを記者が勝手に妄想して書き加えた、
まったく裏の取れてない、『飛ばし記事ですよね。
なんというか、三流ゴシップ紙並のいい加減さじゃないでしょうか?
この記事を書いた人は、日本人を間違った方へと進めて、国連への憎しみを煽り、国際的に孤立するように仕向けたいのでしょうか?
うーん、いったい誰が書いたのか。やはりマスコミはすべからく、あらゆる記事に記名するべきではないか、と思います。
匿名で書くなんて、便所の落書きと代わりませんよ。内容が既にそうなってしまっていますし……
どうやら、韓国から日本へ刺客を送ったのは、日本のマスコミ関係者のようです。
このまま、日本国民がマスコミに先導されて国際的に孤立するようなことになったら、まったく戦前の焼き直しで、
あの辛く苦しい、まったく愚かな日中、太平洋戦争の経験から何も学んでこなかったことになります。
というわけで、政府には軽挙妄動せずに、毅然と対処していただきたい、と思います。

潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査 - MSN産経ニュース 潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.8.27 00:11
国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が歴史認識で日本に反省を求めた問題を受け、日本政府は「中立を守るべき立場の事務総長の発言として適切か確認したい」(外務省幹部)として、在ソウル日本大使館などを通じ、事実関係の調査に乗り出した。
国連憲章100条には、「事務総長および職員は、この機構(国連)に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずるいかなる行動も慎まなければならない」と規定している。
外務省は潘氏の記者会見の発言録を取り寄せて精査。政府筋は「強い口調で日本の非のみに言及しており、明らかに中韓寄りの発言だ。中立性を求めた100条に違反する恐れもある」と不快感を示している。
政府は国連に対し、潘氏の発言の意図を問い合わせる方針だ。「国際社会に誤解を与えかねない」(外務省幹部)として、9月の国連総会などの場で、日本の立場も説明する意向だ。

                                                                                                                                                                                                                        • -

追記:
ちなみに「原爆は天罰」記事を掲載した日本ヘイト上等韓国メディアとして著名な「中央日報」では、
このように伝えています。
潘基文総長「適切な時期に北朝鮮訪問を検討」 | Joongang Ilbo | 中央日報 潘基文総長「適切な時期に北朝鮮訪問を検討」 | Joongang Ilbo | 中央日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013年08月27日08時30分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
潘基文(バン・ギムン)国連事務総長が26日、外交部で5泊6日間の訪韓を計画する記者会見を行い「適切な機会を見て北朝鮮および韓国政府と協議し、北朝鮮訪問について検討するだろう」と明らかにした。潘総長は「国連事務総長として韓国と北朝鮮関係の肯定的発展のためにいかなる役割もする準備ができている」としてこのように話した。ただし「まず関係当事者同士が対話をして問題を解決し、その後から側面で助けてあげることが私の役割」という但し書を付けた。
潘総長は北朝鮮の第3次核実験などの挑発について「国連安保理と国際社会は、北朝鮮の核保有が決して容認されないという点を明確にした」として「朴槿恵(パク・クネ)大統領が原則に立って断固としており抑制された対応をしている点を高く評価する」と明らかにした。彼は日本の平和憲法修正についての質問を受けて「今後、歴史をどのように認識して未来志向的に善隣国家関係を維持できるか、こうしたことについて日本の政治指導者の深い省察と未来を見通すビジョンが必要だ」と強調した。
会見の終わり頃に「国連事務総長任期(2016年12月31日)を終えて大統領選挙の出馬提案が来たらどうするか」という質問が出てきたが、返答をしなかった。

                                                                                                                                                                                                                        • -

日本語で「原爆投下は神の罰」と書いてしまう、韓国極右翼の中央日報でさえ、この扱い。
「非難」という言葉はでず「強調した」としか書かれていません。
韓国メディア的には、まったくニュースバリューのない、面白みのない会見だった。ということでしょうか。